おとな女子登山部レポート紅葉といえば・・・雨飾山!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年10月10日 (金)~2014年10月10日 (金)
メンバー
単独
天候
曇り→晴れ
コースタイム
雨飾高原キャンプ場(70分)荒菅沢(60分)笹平(20分)頂上(50分)
荒菅沢(60分)雨飾高原キャンプ場
コース状況
危険個所はほとんどありません。しいて言えば笹平手前に少し急な梯子があるくらいです。
紅葉は最盛期を迎えていました。人気の山なので登山者が多く時折渋滞に巻き込まれます。渋滞を避けたい場合は日の出と同時に登ると良いと思われます。

山頂にいた方の話によると、西の大網登山口は途中の道路が土砂崩れで通れないそうです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雨飾 を表示

感想コメント

 紅葉で人気の山、雨飾山へ行って参りました。百名山ということもあり、急登にさしかかると渋滞が出来ていました(^^ゞ老若男女様々な方が登っており、紅葉もさることながら、色とりどりのファッションを拝見できて、実に賑やかな山でした。

 駐車場は第一、第二とありますが、朝の7時に着いた時点でもう満杯!仕方なく二つの駐車場の間の道の脇に路駐させてもらいました。幸い私は登山口のあるキャンプ場まで歩いて3分程でしたが、中には登山口まで徒歩2~30分の場所に停めざるを得ない方々もいたようです。
 
 登山口から既に紅葉が始まっており、ブナの黄色がとても鮮やかな道を行きます。しかし見上げる山頂部には何やら重たそうな雲がどよ~んと垂れ込んでいました。時間が経てばきっと晴れる!そう思って進みますが、ガスはさらに立ちこめ、有名な荒菅沢から見上げる光景もイマイチ、きっときっと山頂に行けば晴れる!根拠のない希望を胸に、上へ上へと進みますが、ガスは一層濃くなるばかりです。楽しみしていた笹平の景色も微妙で、どこを歩いているかわかりません。とうとう山頂に到着。北峰の石仏様に晴れますように!とお祈りして、ガスが取れるまでゆっくり食事を摂ることにしました。
 
 しかし待てど暮らせど相変わらず真っ白い景色が広がっているばかりです。ああ、晴れていたら北アルプスや日本海の絶景が…妄想していると、いつの間にか熱かったトマトチーズリゾットが冷め、体も冷えてきてしまいました。仕方ない、諦めて下山しよう(-""-)残念だったなー、来週は他の紅葉している山に行こうかなーなどと考えていると、徐々にガスが晴れ、真っ赤に覆われた岩壁が姿を現しました!それはナナカマドに覆われた布団菱に続く岩壁で、周りにいた方々も立ち止まってカメラを向けていました。
 
 荒菅沢に到着すると天気はすっかり回復し、青い空の下、赤と黄色に色付いた錦の袂から、にょきっと突き上げた布団菱の銀色に輝く岩峰が静かに見下ろしていました。やった!待った甲斐があった!腰を下ろして思う存分景色を堪能することにしました。沢の下流側にはこれまた色付いた金山が堂々と座っており、秋色に囲まれながらせな気分に浸っていると、いつの間にか私独りになっていました。なんて贅沢なんでしょう!
 山頂からの景色を拝めず残念でしたが、紅葉は十二分に堪能することができました!
でもやっぱり頂上の景色は見たかった!欲深い私。。。(;'∀')

フォトギャラリー

荒菅沢から見上げた景色。

ブナも黄色く色付いています。

はしご付近はガス、ガス。

笹平から山頂部が見えそうで見えない。

頂上は白くても人でいっぱい。

この日はトマトリゾット。ホタテ味のチーズでコクが出ました!

ハワイアンキルトに似ています。

ガスが取れはじめて…。

荒菅沢から布団菱!

山頂もようやくお出まし!

金山も紅葉に染まっています。

トチノキも黄色の葉を広げていました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム