おとな女子登山部レポートおとな女子登山部ツアー★多度山★

2015年01月31日 (土)~
天候
晴れ時々雪
多度駅 (20) いにしえコース入口 (10) 愛宕神社 (60) 多度山上公園・多度山頂 (110) 多度峡・みそぎ滝 (15) 多度大社 (25) 多度駅
コース状況
よく整備され登りやすいです
休憩用のベンチがあり、案内板も多いので迷わず登山できると思います

中部初!女性限定のおとな女子登山部と行くツアー『多度山』に行ってきました(^-^)
初めてのツアー同行で手探り状態やったんですが…参加していただいたお客様は楽しんでいただいているように見えたのでなによりでした(*´∀`)
ご参加ありがとうございます♪♪

今回はガッツリした冬装備がなくても登れる低山!雪が降っても積もらず、積もっていてもアイゼンなど使わずに行けるような山!というテーマで三重県にある多度山へ☆
標高403mの山ですが、山頂からの景色は絶景です(*^^*)
木曽三川・伊勢湾・名古屋ツインタワービル・気象条件が良ければ白山・中央アルプス・恵那山などもみれるようてすょー‼︎

数あるハイキングコースから今回は、いにしえコース〜健脚コースで登り、瀬音の森コースで下山するルートで行きました!
登りの健脚コースはすぐに体がポカポカしてきて少し息が上がってしまうので、ゆーっくりのーんはびり登って行きました!予定より時間はかかりましたが無理しないペースで山頂まで行けてよかったなと思います(^^)
5合目を過ぎてしばらく行くと絶景ポイントです☆★ここで皆さん写真タイム〜♪♪
途中予想外に雪が降ってきて、風がビューっとふくと寒かったです!多度山上公園はすこーしだけ雪が残ってました!
公園で遊びたい気持ちを抑え(笑)山頂へ〜先に登頂されている登山者の方も美味しいご飯を食べてました♪♪
やはり山頂は絶景ですね(^^)天気は良かったけど雪がチラチラしとることもあり霞んでいましたが、名古屋ツインタワービルも見ることができましたょ〜
山頂で早めのお昼をとります!参加者の方にあったかい卵スープであたたまってもらいます♪♪
美味しいと飲んでいただいて嬉しかったです(^-^)

下山は緩やかな下りをひたすらおります!雪が降ったり止んだりして冷えていたので化繊の保温着を着たまま下山しました!距離は長くて約1時間50分かかりましたが、参加者の方には歩きやすくて足慣らしや初めての方には凄く良いですね♪♪と言うお声をいただきました!
女性だけで行くとペースもゆっくりだし良いですね、またこのような企画立ててください!と言っていただき嬉しかったです(*´∀`)

最後に多度大社に立ち寄り駅まで戻りました!‼︎
少し時間をおしてしまいましたが、無事登山ツアーを終えることかでき良かったです!