おとな女子登山部レポート冬の上高地ですきやきパーティー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2015年02月02日 (月)~2015年02月03日 (火)
メンバー
友人3名
天候
快晴
コースタイム
1日目:釜トンネル入口 -15分-釜トンネル出口- 100分-河童橋-5分-小梨平キャンプ場
2日目:小梨平キャンプ場-90分-大正池-20分-釜トンネル出口-10分-釜トンネル入口
コース状況
釜トンネル内は凍結もなく歩きやすい (ヘッドランプ装着)
スノーシューは大正池ホテルから装着
帰りは大正池ホテルから道路にでたら滑るので注意
小梨平キャンプ場は冬季トイレ1戸あり
難易度
Google Map

感想コメント

去年の夏、西穂高岳山荘で出会った方々と約束した。
「冬は、小梨平で宴会しますから!一緒にやりましょう♪♪」
というのが、さっそく実現して嬉しい~~^^
参加できなかった方々、また一緒に宴会しましょう!

沢渡駐車場で待ち合わせ、皆でタクシーで釜トンネルの入口へ向かう。
釜トンネルの中が今回のルートで一番の難所^^;
歩き始めは熱くてぜーはーします。

青空でおだやかな天気の中、なんどもカメラを構えた。
1泊のテント泊、私はファイントラックのポットラックを持ち。
友人たちは豪華な食糧とお酒を。。。食材は重いよね^^

小梨平に到着、狙っていた場所はすでに1張いらっしゃいました。
冬季トイレに近い場所に決めて、ポットラックを設営。
さらさらの雪に手間取り設営に1時間^^
あーだこーだやりながらようやく我が家完成!
今日は風がない予報だったので、ポットラックで寝ちゃいます!

とりあえず缶ビールで乾杯してから、夕食の準備。
上質の信濃牛やら、鹿肉を焼いて食べる!
先日の城ケ崎で買った、美味しい塩辛も瓶ごと持参してつまみへ
しめはすき焼きで、肉三昧です。お酒が尽きたので消灯。
サルがテントの周りで騒いでいましたが、皆ぐっすりです。
夜中に1回トイレに行ったけど、星空がすごく近かった!

翌朝、寒さでシュラフからなかなかでられず。。。
気温を測ったらマイナス10℃以上
シュラフもテント内も凍る!
寒さと戦いながら撤収し、朝食はとらずに出発

昨日よりももっと天気が良い上高地、霧氷の美しさ
穂高連峰や焼岳、霞沢、明神…見とれながら歩く。
大正池に映る穂高連峰、憧れの「2つの穂高連峰」を見ることができた!

後ろ髪をひかれながら、上高地に別れを告げる。
下山後は竜嶋温泉「せせらぎの湯」にて
とろっとした温泉と、ボリュームたっぷりの山賊焼き!
サービスでカブの酢の物頂きました^^

このパターンは癖になりそうです!!!

(参考)
行動着:(上)メリノウール200・ポーラーテックジップアップシャツ・ベスト・ハードシェル
    (下)メリノウール220・オーバーパンツ

就寝時:シュラフ ナンガ660 +メリノウール・ダウン+フリース
テント:ファイントラック ポットラック

フォトギャラリー

大正池に映る白い穂高連峰

沢渡駐車場からタクシー

釜トンネルはヘッドランプ着用

川沿いをハイク

見よ!焼岳じゃ!

いろいろ整えていました

河童橋からの焼岳

小梨平で宴会の準備、大雪渓他いっぱい

信濃牛他上質の牛肉、鹿肉、岩魚、塩辛

豪勢なすき焼き

お酒が尽きるまで

静かで厳かな朝

シュラフも凍る

髪の毛も凍る

霧氷

太陽に光る霧氷

無風の大正池と穂高連峰

釜トンネル出口トイレ

今回のメンバー

また肉!山賊焼き

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム