おとな女子登山部レポート海金剛スーパーレイン&城ケ崎フナムシロック

なみへ~(おとな女子登山部)
2016年02月15日 (月)~2016年02月16日 (火)
友人1名
天候
1日目:雲見オートキャンプ場⇒40分⇒海金剛スーパーレイン取り付き⇒180分⇒分4ピッチ目終了点⇒60分⇒海金剛スーパーレイン取り付き⇒40分⇒雲見オートキャンプ場
2日目:城ケ崎フナムシロック
コース状況
海金剛スーパーレイン
アプローチは湿地帯や崩落個所あり
3ピッチ目出だしでフレークはがれました。
ところどころもろい岩があります

フナムシロック
前夜の雨で染み出している箇所がありました

【1日目 海金剛スーパーレイン】

今年最初の目標にしていた「海金剛スーパーレイン」
海を見ながら岩を登れる素晴らしいルートに行ってきました!

雲見オートキャンプ場の駐車場(駐車代500円)に駐車し海金剛取り付きまで歩きます。
キャンプ場駐車場から下り左脇の林道へ上がっていきます。
踏み跡がありますが所々道が悪く湿地帯もあり、巻いたりしたあとがあります。
海が見えてくると、懸垂下降で降りる場所があり、海岸へ降ります。
(ここはかえりはビレイしてもらいながら登りました、不安な方はハーネスはつけたままがいいでしょう)

「海金剛スーパーレイン」もともとはノーベンバーレインというルートだそうで
そのルートをフリー化されたものが海金剛スーパーレインという名になったそうです。
ルートはボルトはなくカムやナッツを使って登るルートです。

私たちはクラック不慣れでしたのでカム2セット、エイリアンカム2セットを持ってでかけました。
ナッツなどは不安で使いませんでした。予備の捨てなわや捨てビナなども準備していきました。

1ピッチ目
まだ木に囲まれ、いつものクライミングの雰囲気とあまりかわりません。
右上の木にセルフビレイが取れるように古いスリングがあります。
私は近くの大きめの木に自分のスリングでセルフビレイをとりビレイ開始。
今回リードはあきらめオールフォローで登ることになりました。
特に難しいところはありませんが、前日の雨?で岩が湿っています。

2ピッチ目
こちらもフォローでおいかけます、相方が見守る中
いや~なトラバースを3mほど移動して切り抜けます。
リードはプロテクションが悪そうですなぁ

3ピッチ目&4ピッチ目
相方さん調子よくなり、3.4ピッチつなげて登るそうです。
私は不安・・・そしてそれは的中します。
途中で声をかけあいながら、4ピッチ目まで声は届きます。
ロープは50mほどだしたところでコールがきました。
ロープの流れが悪く、引っ張り上げてもらう作戦は不可能と判断しました。
クラックはフィンガーサイズもでてきて決まらなくて頼りないレイバックで切り抜けます。
テンションかけたいところは、回収したエイリアンカムをセットして正加重で体重をかけます。
回収したエイリアンカムを決めながらエイドクライミングで切り抜けます。
風が徐々に強まっていき、フォローで登るのに時間をかけることは許されません。
悲鳴をあげながらなんとか3.4ピッチ登りました。
記憶が定かではありませんが、3ピッチ目の最初あたりでフレークがはがれました(泣)
4ピッチ目の終了点下のワイドクラックには4番をセットしていましたが、5番だと浅く決めれます。
回収する側としては奥にある4番より5番がいいけど重いですよね・・・。

風予報は弱くなるはずでしたがやはり上に行くにつれ風は強くなりました。
ロープが風になびきだしたので、今回はここでやめます。
私は正直ほっとしました^^
あとは懸垂下降を2.3回繰り返し取り付きまで戻ります。
懸垂地点はありますが、ロープが風になびき木や岩に絡みつきそうで場所を選んで降りていきました。

全ピッチ登ることはできませんでしたが、とても内容の濃い1日でした。
道具を駆使してなんとかついていきましたが充実しました。
雲見キャンプ場に宿泊予定でしたが今回は「敗退」したので次回へとっておきました。

【2日目 城ケ崎・富戸フナムシロックエリア】

昨日の海金剛の予備日でした。
風は弱まっていましたが、もうお腹いっぱい楽しんだのでゆるくクライミングします。
城ケ崎の富戸エリアで初心者向けのクラッククライミング
前夜に雨が降ったので染み出している箇所が多く登れる場所は限られました。
易しいルートが運よく乾いていたのでそこを登って練習しました。
ここにはボルダリングでも人気課題「モンスターマン」を登りにきている人がいました。

海を見ながら登る、私はこのスタイル結構好きです♪
いつかサーフィンとクライミングと海辺でキャンプをしてみたいです^^

海金剛スーパーレイン

アプロ―チは所々トラロープ

アプローチ途中の懸垂地点

帰りはビレイしてもらいました

2ピッチ目

3ピッチ目でだし、3.4ピッチ繋げたらロープ流れ悪い

2ピッチ目終了点から登って来たトラバースをみる

ここで敗退決断

途中のテラス

海の中へ懸垂下降

最後の懸垂ロープ回収の時木にひっかからないか心配

やれやれ^^;ロープ片づけ中

今回はこちらのエイリアンカム大活躍

アプローチは海岸線ぎりぎり