おとな女子登山部レポート竜ヶ岳 ~鈴鹿、春のおとずれ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
日程
2015年03月28日 (土)~
メンバー
アルバイトさん1名
天候
快晴
コースタイム
日帰り 計5時間30分

宇賀渓キャンプ場-(20分)-登山口-(遠足尾根2時間40分)-分岐-(15分)-竜ヶ岳頂上-(15分)-分岐-(金山尾根1時間40分)-登山口-(20分)-宇賀渓キャンプ場


標高
宇賀渓キャンプ場 240m
竜ヶ岳     1099.3m
コース状況
大きめの残雪あり
足型がしっかりあるのでアイゼンは必要ない程度の大きさです。

雪が溶けた部分はどろどろです。スパッツ(orショートスパッツ)必携。
難易度
Google Map

感想コメント

セブンマウンテンの一つ「竜ヶ岳」へ登ってきました!

いよいよ、鈴鹿山脈にも春が訪れぽかぽか陽気!!
虫も少なく、良く晴れた日でもまだ冷たい風が吹いてくれるこの時期は登山に最適!!?

遠足尾根で登りました。
最初の1時間30分は急な登りが続くところもありますが、
稜線に出てからは、見晴らしも良くハイキング気分♪
・・・と思っていたら隠れピークが2つほどあり、意外に苦労しました。

頂上はいなべ市の町が見渡せて、ごろーんと寝ころびたくなる草原あり。
笹原に囲まれているので気持ちよく、360度の展望です!
スカーレットランチも喜んでもらえました!

下りは金山尾根。
こちらの方が急な印象を受けました。
数か所岩がゴツゴツしているところがあり、アルプス気分!



まだ春のお花は少ないですが、
「藤原岳・入道ヶ岳ではフクジュソウが見れた!」とのこと。

竜ヶ岳では頂上直下にシロヤシロがたくさん咲くポイントがあるようで
5月中旬になると白い羊のように見えるとか・・!

ついに鈴鹿の春山シーズン突入ですね☆

フォトギャラリー

竜ヶ岳見えた!!

遠足尾根では、針葉樹林の間をどんどん登ります。

突然石灰岩のゴツゴツした岩が!

キノコ?ですよね。

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)はまだ冬芽でした。

残雪ではしゃぐおとな女子♪

釈迦ヶ岳、御在所方面は残雪がほとんど溶けてます!春山シーズン突入★

ここでゴローンと。

アオサの味噌汁、菜の花とベーコン炒め、ふきのとう味噌の焼きおにぎり。美味。

小さいお花(アセビ)が満開でした!上品!

小さい松ぼっくりが愛らしい。

最後に、この青い橋を渡ってゴール!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム