おとな女子登山部レポートキナバル山(4095.2m)&ビア・フェラータ

なっちゃん(おとな女子登山部)
2015年05月12日 (火)~2015年05月13日 (水)
おとな女子登山部
(部長・なみへ~・るんちゃん・スカーレット)
ボルネオ観光大使【鈴木みきさん】
GUDDEI編集さん&カメラマンさん
天候
晴れ!!
~1日目~(ゲートから小屋までの間、7カ所のシェルターがあります☆)
ティムポホン登山ゲート(30分)①カンディス・シェルター(20分)②ウパ・シェルター(35分)③ロウイ・シェルター(40分)④ムンぺニング・シェルター(30分)⑤ラヤン・ラヤン・スタッフ小屋(45分)⑥ビローサ・シェルター(25分)⑦パカ・シェルター(35分)ペンダント・ハット小屋

~2日目~
ペンダント・ハット小屋(90分)サヤッ・サヤッ小屋(90分)山頂ロウズ・ピーク(写真撮りながらゆっくり75分)サヤッ・サヤッ小屋(ビア・フェラータ所要時間約120分)ペンダント・ハット小屋(30分)5km(3001m)地点(40分)⑤ラヤン・ラヤン・スタッフ小屋(55分)③ロウイ・シェルター(20分)②ウパ・シェルター(10分)①カンディス・シェルター(20分)ティムポホン登山ゲート
コース状況
歩きやすい登山道です。
階段が多いので、サポートタイツ・トレッキングポールがあると◎
ペンダントハットより上は岩の登山道。滑りにくい登山靴を。

行ってきました!初の海外登山!!
みなさまご声援ありがとうございました★

今回は好日山荘登山学校でもお世話になっている、登山・トレック・ハイキング・オフピステスキーなど国内・海外におけるアウトドアアクティビティを専門とする旅行会社『アトラストレック』さんのツアースケジュールで遠征してきました^^

ツアーは5日間!
①日本出国~コタキナバル到着(移動のみ)
②コタキナバルよりキナバル山に向けトレッキング1日目(ペンダントハット宿泊)
③ペンダントハット小屋~最高峰ロウズ・ピーク登頂~ヴィアフェラータ~下山
④フリータイム
⑤コタキナバル発~日本帰国(移動のみ)

ざっとこんなスケジュールでした^^
各日の詳細はメンバーの登山レポート・ブログをご参照ください♪

事前から心配もしていた高度障害。みんなその兆候もなく、元気に登頂・下山することができました^^
これも一緒に同行してくださった、経験者の鈴木みきさんがいてくださったおかげです☆みきさんありがとうございました!
経験談を踏まえての注意点・アドバイスはとても為になりました♪
海外登山を考えるみなさんへのアドバイスの詳細も、順次ブログでお知らせしていきます^^!!

・・・今回の遠征で、もっと他の景色も見てみたい!という気持ちが強まりました^^♪いつかまた経験値を積んで、海外登山にチャレンジしてみたいと思います^^!
ご声援ありがとうございました☆

キナバル登ったぞ~~~^ω^!!!

さぁ!登山の受付など済ませたら、気合いを入れてしゅっぱ~~つ★なぜか出だしから下りです^^(=帰りは登り・・・)

1時間に1つのペースでシェルター(休憩所)があります♪ゴミ箱・お手洗いも完備!

ぐんぐん階段をあがるので、気がつけばこんな高いところに!!2000mに越えない場所から高度障害を意識して、腹式呼吸!酸素を身体にため込みます!!

階段だけでなく、岩岩した道も。前の方はガイドのイヒンさん^^すっと私の預け荷物を持ってくださってました><!

途中の休憩♪南国で厚いですが、みんなまだまだ元気です^^☆

何度も「見上げなければよかった・・・」と思う階段がありました。笑  膝が弱い方はサポーター必須ですね

15時半頃にはペンダントハット小屋到着♪きれいな小屋で落ち着きます❤

16時からは明日のビア・フェラータに向け講習を受けます^^

そして待ちに待ったお夕飯~♪山の上なのにバイキング♪本当は高度もあるので腹八分目がいいそうなのですが、元気なおとな女子登山部はお腹いっぱい食べてしまいました!笑

小屋の前で1枚^^明日は山頂に向かって頑張るぞ~~~

翌日、2時半頃。真っ暗やみの中出発!もちろんヘッドランプは必需品です!

急なところにはしっかりロープがありますのでご安心を!段々人生初の高度まで・・・!みんなペースを速めないよう、しっかり呼吸しながら進みます。

じゃじゃ~ん!!ついに!富士山より高いところまで来ました~★気持ち悪さもなく、元気元気^^☆!

黙々と歩を進め・・・最後の登りを進みます!

そしてついに山頂~!しかしロウズ・ピークは狭いのでした><さっさか写真を撮ったら、ピンボケ・・・;д;。

少し下に降りてきて、歩きながらみんな写真撮影大会(笑)

そしてサヤッ・サヤッ小屋からはビア・フェラータという岩場を歩くアクテビティでペンダントハットまで下山^^!ハーネスとカラビナがついているのでこんなことをしても大

この最後のほうにあった、ロープ上を歩くのがこわかった・・・みんなバインバインするんだもの・・・><

小屋から下は着た道を下りましたので、レポートでは省略。2日間大変お世話になり、下山中はマレー語を教えてくれたガイドのイヒンさん、ポーターさん、キナバル山で働く皆