おとな女子登山部レポート春なのに霧氷?!百名山『高妻山』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2015年05月21日 (木)~2015年05月21日 (木)
メンバー
おとな女子登山部 あやや
GUDDEI取材班のおふたり
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
戸隠キャンプ場(10分)牧柵(130)六弥勒(7)七薬師(50)九勢至(60)十阿弥陀(5)高妻山山頂(撮影含む180分)六弥勒(110)戸隠キャンプ場
※撮影時間もやや多少含まれています
コース状況
六弥勒より先残雪あり。最後の急坂は気温が低いと雪がかたく、まだピッケルを要する。(今回は軽アイゼン+ピッケルでしたが、雪の状況によっては前づめがあったほうが安心でです。)
難易度
Google Map

感想コメント

おなじみ好日山荘のフリーペーパー、グッデイ・リサーチ2016春号(予定)の取材で、戸隠キャンプ場を拠点に高妻山&黒姫山に登ってきました^^♪
ベースキャンプ型の登山ははじめてで、なんだか楽しかったです♪

さて、百名山の高妻山。今回は弥勒尾根のピストンで登りました。
牧場をすぎてからは登り、登り、登りの連続で初っ端からばててしまいました・・・!弥勒尾根でゼーハーゼーハー言っていると段々標高があがってきて、振り返れば絶気~^^こんな時、頑張ってよかったと思いますね。

・・・なんと、今回人生で初めて登山中にクマを目撃しました!
遠くの谷にいたのですが、遠くても熊が出るとドキドキしちゃいますね…!!!

その後、九勢至後の急坂は雪の道。雪が硬く、キックステップで登りにくく・・・久しぶりにこわがってしまいました;;
何とか登り切り、山頂へ到達!!360度の大展望で最高でした♪

登りで苦戦した雪の斜面は下山時もこわく・・・しかし同行してくださったライターさんがステップを作ってくださり、ピッケル片手になんとか下ることができました(;ω;!!!
(ちなみにその急坂、緊張しており写真がなかったです・・・同行者あややのレポートをご覧ください・・・)

雪解けがはやいといえど、残雪時は装備はぬかりなくせねばと改めて痛感。
春の高妻山でまた一つ勉強になりました~


ひとまず景色は最高!妙高・白馬・北アルプスまで見えました^^!
翌日の黒姫山にも期待が高まりました♪

フォトギャラリー

途中半泣きでしたが無事、高妻山登頂~!!

朝、ベースキャンプを出発^ω^朝から寒かった・・・!さすが長野

牧場をてくてく。渡渉。朝のほうが水量が多かったです~

牧場、最高!まだ5月はOPENしてないので、放牧されていませんでした(淋)

いざゆかん~弥勒尾根!

木漏れ日が気持ちいい^^❤

朝からきつい登り・・・ゼーハー・・・

でも、ググッと登ると絶景が❤あややもにっこり^^

あわわ。こんな登りまで。登りもきついが下りはより慎重に行きたい弥勒尾根。

六弥勒より先は雪多し!ドキドキ

途中、岩場もチョコっとあります!余裕のあややさま♡

ここ・・・歩くの?ビビり始める私。このあと恐怖の登り。写真はあややのレポートをご覧ください・・・・

十阿弥陀をすぎれば・・・

山頂!なんと霧氷が・・・!!ムッヒョー(・ω・!!!

山頂からは大パノラマ♥頑張って登ってよかったです;;

そして下山・・・ここは難関をクリアしたところ。この斜面のようなとこを登り降りしてきました・・・

妙高がやっと顔出してくれました^^

温泉に向けてGO!(下山)

下山も元気なあやや♥バランシー

約11時間山にいました!お疲れ様でした。明日は、黒姫山へ!※レポートは次へ♥

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム