おとな女子登山部レポート紅葉の筑波山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年11月04日 (水)~2015年11月04日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
筑波山神社(10)酒迎場分岐(50)弁慶茶屋跡(30)女体山(25)男体山(15)筑波山頂駅→ケーブルカーで下山
コース状況
・中腹から山頂付近は特別保護地区(自然公園法)に指定されているため、リードなしでのペットの散歩は禁止されているそうなので注意したい。
≪お手洗い情報≫
・バス停付近
難易度
Google Map

感想コメント

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ低山帯で紅葉が始まりました。
丁度見頃かなと思い、仕事のついでに茨城県・筑波山へ行ってきました。

周囲よりすっくと立つ双耳峰の姿は、遠く関東各地からでもはっきりと分かります。

秋葉原始発のTX・つくばエクスプレス バスで約90分、まずはパワースポットの筑波山神社へ立ち寄ります。
大きな鳥居をくぐって安全祈願の参拝を。

筑波山にはロープウェイとケーブルカーがあるので、簡単に山頂へアクセスできます。
また、それぞれに特徴のあるコースがいくつかありますので時間・体力に寄って選ぶことが出来ます。
私は「白雲橋」コースを登って、女体山→男体山に行くことにしました。

このコースは比較的しっかり登り、途中から沢山の巨石や奇石を巡れるというものです。
やはり遠方から来ているので、良い所取りしたいものです(^^)

最初は黙々と樹林帯の中を歩きます。道は広くすれ違いもしやすい印象。
弁慶茶屋跡からは、別コースのルートと合流するため、一気に人が増えてきます。

山頂付近は少し岩場が増えてきます。
滑りやすい岩場の急坂が続きますので、やや詰まります。

でも、そんなことでイライラなんかしません!
それぞれの岩につけられた説明や伝説は中々面白く、ほのかに色付いてきた紅葉も見逃せず
ゆっくりとお散歩するように山頂へ向かうことが出来ました。

女体山は(標高877m)男体山(871m)よりも高いため、こちらに「筑波山」の石標があります。
山頂からは霞んでいたものの富士山を見ることが出来ました。
関東平野の雄大な景色に関西人の私もうっとり。

さすが百名山ということでかなり人も多く、幼稚園・小中学生の遠足、ご年配の方、はたまた
大きなスーツケースを持って歩いている人も見掛けました!
どんな事情で登っていたのでしょうか(笑)

気になる紅葉具合ですが、山頂一帯が一番綺麗でした。3~4分位でしょうか。
来週辺りが良さそうです(^^)

☆2015年10月31日(土)~11月29日(日)までの土日祝日
☆2015年11月16日(月)~11月20日までの全日

筑波山ケーブルカー・もみじライトアップ×夜間運行も行っているそうなので、関東にお住まいの方はお仕事帰りに行けるかも?!(笑)

■気温
10:00 筑波山神社(21℃)
11:55 女体山(19℃)
12:20 男体山(22℃)

■服装
上:ウール(150ウェイト)
下:オールシーズン用パンツ 

フォトギャラリー

女体山から男体山方面

バスの車窓から筑波山を望む

筑波山神社

「白雲橋」or「迎場」コースの分岐

弁慶茶屋跡の広場

信心深いちびっ子達

木々が額縁のようで美しい

弁慶の七戻り

山頂付近はこんな感じです

北斗岩

後ろのマユミの木が華を添えてくれています

さすがハイシーズン!!

上を見上げてばかりで頭がクラクラしました(笑)

ガマ石 

紅葉のトンネルのよう

筑波山頂駅・売店、展望台なんでもあり。

男体山

午後から行きたい場所があるので・・・

ケーブルカーで下山

おまけ。行きたかったJAXA。おとなの社会科見学☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム