おとな女子登山部レポート京都一周トレイル(③北山西部コース№2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年11月05日 (木)~2015年11月05日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
高雄橋(30)潜没橋(30)清滝橋
TOTAL 約2.9㎞ 実質歩行時間約1.00時間+ロス0時間
コース状況
・ほぼ平坦な道です。歩き慣れたローorミッドカットがお勧めです。
≪お手洗い情報≫
・高雄橋付近
・清滝付近
難易度
Google Map
https://www.google.co.jp/maps/@35.0493754,135.6654012,14z/data=!5m1!1e4

感想コメント

2015.09.15以来の、第5回京都一周トレイルです。
本日は北山コース・西部完結編です。
(※下記№はトレイルマップに付随する番号です。)

■高雄~清滝
四条烏丸からバスで約50分、高雄に到着。
ほぼ紅葉が見頃というタイミングの高雄近辺は、日本人半分・外国人半分という盛況ぶりです。
関西在住の私でもこの辺りは比較的”遠出”というイメージなのですが、観光客誘致に長けている京都ならではの結果なのでしょうか。

写真を撮る練習も兼ね、のんびり歩いても1時間足らず。
今までのコースとは打って変わって、渓谷歩きが新鮮です。
清滝橋を渡るとぐっと人の数が減り、静かにトレイルを堪能できます。
この日は半袖でも良い位の陽気でしたが、渓谷沿いは少しひんやり感じられて気持ち良かったです。

やはり今日来て良かった!
透き通る水面に映る紅葉も、瑞々しいコケも、まぶしい太陽に照らされて輝いていました。
皆さん!お時間があれば是非お出掛けして下さい(*^_^*)
おとな女子、激しくお勧め致します。

時間があれば、№90すぐの神護寺を見学するのも良いですね♪
№91の潜没橋を渡ってすぐに椅子&ベンチのある広場があるので、ここでごはんを食べるのも◎

ゴール地点の清滝からは、JR京都駅・京阪三条駅方面へバスが出ています。
(※同日に続けて西山コースを歩きましたが、便宜上レポートを分割致します。)

《分かりにくい個所》
特にありませんでした。

■服装
上:ウール(150ウェイト)
下:3シーズン用パンツ

■気温
終始22℃前後

■水分&行動食
お茶 0.1L
アミノバイタル×1

フォトギャラリー

これゴールテープにしたい

高雄橋にて

いいなぁ、川床

燃えているようです

清滝まで渓谷沿いに歩きます

実直ですなぁ

コケも沢山生えていました

暑い日でしたが、この辺りは気持ち良かった

端を渡るべからず

本当に最高です

少し滑りやすいので注意

水がスケキヨ(透け清)

清滝から愛宕山へアプローチも出来ます

皆走ってたけど、女子まったりしている!でも分かる(笑)

艶やか

清滝川はゲンジボタルの生息域になっているそうです

ラストの標識。この№94から何と英語入りに!

北山西部、無事コンプリート☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム