おとな女子登山部レポート浅間嶺プチトレラン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年12月09日 (金)~2016年12月09日 (金)
メンバー
友人1名
天候
快晴
コースタイム
払沢の滝P-90分-浅間嶺-90分-数馬の湯
コース状況
特に荒れている箇所はなし 
峠の茶屋のトイレは100円で使えます
浅間嶺山頂下にもトイレあり
難易度
Google Map

感想コメント

トレーニングのためにトレランをやってみようかと。。。
ちょっと興味を持ったので、デビューによさそうな山を鉄人に選んで頂き
身の回りの臨時ギアで走れそうな格好で形から入ってみた。

選ばれた山は檜原村の浅間嶺 払沢の滝に駐車させて頂き、浅間嶺を経て数馬へ下るルート。
色々なコースが混在していて、うっかり道を間違えそうな場所。
とりあえずゆるやかな道だけ走って、あとはてくてく歩いた。
浅間嶺までは休業中の茶屋や蕎麦屋さんなどがあり、あっという間に到着。
その後は尾根をプチラン、登りは歩く^^
最後の数馬までの下り、かなり悪路で走ると大けがしそうだった。

下った場所には「数馬の湯」があり、バスの時間まで温泉に浸かれる。
温まったら美味しい舞茸の天ぷらとそばをたべる!
バスにのって30分ほどで払沢の滝駐車場に戻れる、そんなマイカー登山もありですね!

下山後に払沢の滝を観光し、ちとせ屋さんの後味がさっぱりとした豆乳ソフトクリームと
しっとりおからドーナツを頂く。
北海道の大豆と檜原村の清らかな水を使った優しい味がした♪
レトロな郵便屋さんには、かわいらしい工芸品がいっぱいだったのに
滝を優先したらお店が閉まってしまいました。次回リベンジ。

とりあえず、着の身着のままのプチランを継続してみようと思った。



 

フォトギャラリー

よちよち走ってますよ~

払沢の滝Pから数馬へぬけます

ここから山道

標識に注意していこう

トイレは100円でこの下にあります

みちこはおやすみ

浅間嶺 広い

この上が浅間嶺

緩い下りだけよたよたと

一本松のところに三等三角点

サル岩 手がみつけられない

ここからの下りが急斜面

車道へでました

数馬の湯で時間つぶしバスでPまで戻ります

払沢の滝 

レトロな郵便やさん

ちとせ 豆腐ソフト おからドーナツ Good!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム