おとな女子登山部レポート関西ゆるり紀行 ~森林植物園に行きたくて摩耶山へ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
日程
2016年12月15日 (木)~
メンバー
ソロ
天候
☀のち☁
コースタイム
日帰り 6時間45分

St.新神戸駅-(15分)-布引雄滝―(1時間)―市ケ原―(1時間20分)―森林植物園東門(1時間滞在)―(20分)―桜谷分岐(シュール道分岐で引き換えし30分ロス)―(徳川道40分)―天上寺―(10分)―摩耶山―(上野道1時間30分)―摩耶ケーブルEnd.
コース状況
どこも歩きやすく道迷いもしにくい。

シュール道は15分ほど歩くと、突然道が池になっており行き止まり。
引き返しました。頂上で出会ったおじさまに聞くと、回り道があるそうな・・

上野道は少し急ですが、道がわかりやすく整備されています。
Google Map

感想コメント

始発の電車に乗って、六甲山全山逆走シリーズ②を歩こう!と決め込んでいたのに
起きたら7時!!???

ビックリ、飛び起きて
目を擦りながら「関西ハイキング」で日帰り入門コースや「エリアマップ」をめくりめくり・・
決めた!植物園に行こう☆

大学が、四国の高知県なのですが
日本の植物学者として有名な「牧野富太郎」さん生誕の地であり、植物好き、虫好きのわたしは
季節ごとに変わりゆく植物を見る為に年パスをフル活用して「牧野植物園」に通ってました。
あぁ、また行きたくなっちゃう・・

関西人に戻った今、植物という癒しをひたすらに求めていました。


・・・と、いうわけで植物園メインの摩耶山ゆるり旅のはじまり~

ゆるゆるっと登って、お待ちかね植物園にとうちゃーっく!
朝遅く出てしまったので1時間と決めて歩く♬

お花は、さすがにないかなぁと諦めていたら、植物園案内してあげるーっという
親切な奥様のおかげで、お花も、かわいい実もたくさん発見!
そして、カモシカちゃんを呼び寄せる技も見せていただきました。

・・え、え、え、?
呪文(奥様との秘密です)言ったらほんとに近づいてきますけどー!!

頂上で出会ったおじさまが、シュール道のことや、本当の三角点の場所を教えてくれたり
帰り道であったお姉さんが、心細いから一緒に下りませんか?と話しかけてくださったり、、
出会いの多い一日でした!
これからも自然を大事にしたいね~って意気投合して楽しくあっという間に下山!


摩耶山頂からの景色は、素晴らしく
日本の夜景100景に選ばれるほど!車で行けますよ!笑

フォトギャラリー

隠れ麻耶三角点ゲット★

冬は空気が澄んでて空がきれい!

布引の滝

水も澄んでる!

かずら橋発見!!

椿が満開です!

遠くまで見えます~

植物園で、サンタさんに遭遇!

わぁ!一人だから恥ずかしい・・けど通りたい!!!

季節はずれの紅葉~種類によっては12月中旬まで楽しめます♪

お正月にピッタリな、羽根つき?

おぉ~!!面白い実のかたち!

リュウノヒゲの実が青くて綺麗。

名前忘れてしまったのですが、すごく繊細な形で、ずーっと眺めていたいです。

お池でランチタイム★

寒い日は、あったかいお味噌汁にかぎる!

好日山荘は、山まゆの森で地域貢献活動(植生維持)をおこなっています。

かえるさん、なでなで~

こ、こ、これが日本の夜景100選に選ばれた景色!!

またまた、関西ハイキングを参考にしました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム