おとな女子登山部レポート登り納めに 霧氷の高見山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2016年12月29日 (木)~2016年12月29日 (木)
メンバー
つじまい
他1名
天候
晴れ
コースタイム
06:02出発
大峠→(56分)→高見山→(38分)→杉谷・平野分岐→(55分)→大峠
09:50
コース状況
奈良側から高見峠(大峠)への通行止めが解除され、車で上がれるようになった。
登山口にトイレと駐車場があり。
高見峠~高見山は急坂で、途中で展望が開けベンチがおかれている。
山頂には避難小屋あり。
高見山~杉谷・平野分岐へゆるやかな尾根を下りる。
杉谷・平野分岐では、コンパスなどで方向を確認してすすむこと。杉谷・平野分岐~小峠間は激下りとなる。
小峠でいったん舗装路に下りて東にすすむと、左手の登山道に道標があるので高見峠へ。

たかすみ温泉木曜日定休日
年末年始は要確認のこと
難易度
Google Map

感想コメント

「関西のマッターホルン」の異名をもつ高見山(1248m)。
通行止めが解除されて大峠まで車で上がれるため、気軽に登れるようになりました。
標高差は300mほどで、1時間かからず山頂に立てます。
しかし、林道を車で上がるのにハードルが高く、この日は冬用タイヤのみで問題ありませんでしたが、
上部はやはり凍結していて滑りました。
車の運転に慣れていない方や降雪直後は避けたほうがよさそうです。

山頂ご来光を見たいと思い、夜明け前に出発しました。
だんだんと明るくなっていく空。雲は予想に反して多め。
雲VS太陽。がんばれ太陽!
山頂に立つと、三名のカメラマンがおられました。
太陽は少したって、雲から出てくれました。

赤く染まる霧氷は、何度見ても感動します。
山頂温度はマイナス6度でしたが、風が強く、体感温度はもっと寒く感じました。
避難小屋でラーメンを食べてから下山しました。
下山時でもアイゼンは使用しなかったですが、ツルツルの岩の上を歩くときはさすがに滑りましたので
軽アイゼンは必ずお持ちください。

フォトギャラリー

明神平と霧氷

鳥居を出発

赤くなっていく

ポップモードで撮ってみた

三峰山方向

高角神社

美しいです

日の出

影高見

避難小屋内

大峰方面

寒そうなわたし

マイナス6度

小峠

下りてきました

関西のマッターホルン、です

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム