おとな女子登山部レポート冬の伊吹山 2017

つじまい(おとな女子登山部)
2017年02月01日 (水)~2017年02月01日 (水)
岸和田カンカンベイサイドモール店 越後
天候
晴れとくもり
06:30出発
駐車場→(24分)→一合目→(29分)→二合目→(36分)→三合目→(24分)→四合目→(10分)→五合目→(19分)→六合目避難小屋→(35分)→八合目→(16分)→山頂周回道分岐→(5分)→伊吹山→(110分)→一合目→(36分)→駐車場
13:37到着
コース状況
三之宮神社を通り過ぎて、旧ゴンドラ乗り場の方へ向かうと一日300円の駐車場がある。
伊吹山入山協力金一人300円を協力金箱に支払う。

トイレは1合目のみ。自販機も1合目にあり。

日帰り温泉はかんぽの宿彦根へ。

伊吹山は滋賀県の最高峰(標高約1377m)で日本百名山。
去年は1月に登りましたが、今年も行ってきました。

前日の木徳さんのレポートを見ると、いい感じの雪具合でとても楽しみに。
まだ薄暗い時間から登ったので、登山口からカリカリ&つるつるでした。
越後さんはアイゼン、わたしは最初アイゼンで4合目からスノーシューをはきました。

せっかくスノーシュー持ってきたしと、トレースのないフカフカしたとこを登っていると、
どんどん急な傾斜に行ってしまいました。
遠くで笑う越後さん。たいへんでした。
でも、さすがMSRライトニングアッセントで、最後まで登っていけました。

山頂は、予想通りの強風で、ダウンとハードシェルを着こみます。
去年は見えなかった御嶽山がきれいに見え、うれしかったです。

下山は、落ち着いたとこまできたら、アイゼンを外してソリで滑っておりました。
この日は山頂マイナス6度で、朝少し晴れましたが、その後くもっていたので雪はゆるまず、
歩きやすいコンディションでした。
雪できれいになった靴を汚したくないので、1合目からは林道を歩いて帰りましたが大正解でした(^^♪

伊吹ブルー

一合目

6合目避難小屋

天気よくなってきた

ついつい変なとこに行ってしまうわたし

自分のスノーシュー跡

青くなってきた=!