おとな女子登山部レポート真っ白の明神平で遊ぶ 奈良県東吉野村

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年02月14日 (火)~2017年02月14日 (火)
メンバー
GRなんば 石田
天候
くもり、雪
コースタイム
07:30
駐車地→(9分)→大又林道終点→(140分)→明神平→(97分)→大又林道終点→(7分)→駐車地12:26
合計距離: 6.14km
標高差: 649m
コース状況
雪かきしながら進むが林道終点まで登り切れず、途中の路肩に駐車。
スタッドレス・チェーン必携。

登山届、駐車場より先の林道で提出できる。
個人情報が気になる方は、事前に奈良県警にメールで提出できる。

先行者おられ、あしび山荘までトレースあった。
トレースない場合もあり、スノーシューかワカン、
GPSあったほうがよい。

下山後たかすみ温泉へ(木曜日定休日)
最寄りのやはた温泉は火曜日定休日。
難易度
Google Map

感想コメント

大雪の明神平へ。
寒波直後となり、予想はしていましたが、雪たっぷりでした。
夜に出発して、大又林道をすすむが駐車場直前でスタック。
スコップを車に積んでいて本当によかったです。

かなり早く出発された先行者がおられたので、トレースを使わせてもらい楽に登ることができました。
登りは、明神滝の前で軽アイゼンをつけました。
沢沿いを歩くため、渡渉が4か所あります。冬は水量少ないですが転落に注意です。

まっしろの樹林の中を九十九折に登り切ると、あしび山荘が見えました。
景色、なにも見えません。風が強く、天理大学の小屋横に避難してカレーを食べました。

明神平から先はトレース全くなく、せっかくスノーシューを持ってきたのですが、あまりにも寒いため
引き返すことにしました。

先行者の方とはかなり早いうちにすれ違ったのですが、下山時に納得しました。
なんと、九十九折の道を一直線に下りていくショートカットコースが作られていました。
しりセードであっという間に下りてしまいました。
この遊びに火がついた石田さん。
滑り台に夢中になりいろんなとこで滑ってました。けがしないでね・・

ちなみに最近グラビティの石田さんは気分転換に山にもきてくれます。
定例登山となりそうでとても嬉しいです。

この日は入山者少なく、ほとんど人にも会うことはありませんでしたが、
天気がよいと明神平はゲレンデとなり、スキーやスノーボードを楽しむことができます。
まだまだ雪シーズンはつづきますので、スノーシューハイキングがおすすめです(^^♪

フォトギャラリー

まっしろの世界

林道をしばらく歩くと登山口です

キジを見つけました

渡渉1

渡渉2

登りはキックステップで

明神滝は雪に埋もれてました

九十九折の登り

あしび山荘着

カレーをたべる

すぐ下山

ショートカットします

すべって遊ぶ

ラッセル訓練でしょうか・・

もふもふしちゃいました

雪まみれ

東吉野村キャラのひよしちゃんも

滑り台を見つけたもよう

無事帰ってきました

遊んだあとはベネクスで回復

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール