おとな女子登山部レポート春近し 岩湧山で陽だまりハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年02月21日 (火)~2017年02月21日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
13:41出発
岩湧の森駐車場→(36分)→展望台→(35分)→岩湧山東峰→(7分)→岩湧山→(44分)→四季彩館→(9分)→岩湧の森駐車場
16:38到着
コース状況
岩湧の森駐車場(無料)に駐車

※林道千石谷線が土砂崩壊のため、通行止めとなっています。
難易度
Google Map

感想コメント

岩湧山は大阪府河内長野市にある山で標高は897.7m。
なだらかでやさしい山容をしており、初心者の方やファミリーハイキングにもおすすめの山です。
少し前の寒気でかなり雪が積もったそうですが、ここ数日の間にすべて溶けてしまいました。

山頂からは、大阪平野の展望が素晴らしく、うっすら白い金剛山もばっちり眺めることができました。
遅い時間の出発だったので、山頂ではお一人だけおられました。
この日は晴れていたものの、風は強く気温も低め。
歩くときは軽装でしたが防寒着はしっかり持っていきました。

実は春のお花を探しにきたのですが、今年はまだ少し早かったようです。
四季彩館の親切な職員さんとお花のお話しをして帰りました。

岩湧山の山焼きは4月2日(日)です。
午前8時~正午の間、山頂のカヤ場に立ち入ることができないのでご注意を。

フォトギャラリー

岩湧山の広い山頂

展望台から大阪平野をのぞむ

いわわきの道

4月の山焼き情報

木漏れ日

カヤ広がる美しい景色です

カヤの奥に金剛山

山頂が白い

秀峰、高見山も白く

ももんが、かわいい

梅が咲き始めました

四季彩館でお花の調べもの

手作りの木のおもちゃゲットしました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール