おとな女子登山部レポート【おとな女子登山部・東海ツアー】山ごはん講座at高根山・山星山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2017年03月25日 (土)~2017年03月25日 (土)
メンバー
15名のお客様
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
曇り後晴れ
コースタイム
JR定光寺駅(55)高根山(30)大洞峠(25)山星山(45)森林交流館(20)定光寺自然休養林・野外活動センター(30)愛知環状鉄道・中水野駅
コース状況
・所々分岐はありますが、地図があれば迷うことはありません。
・整備されており歩きやすいです。
≪お手洗い情報≫
・JR定光寺駅
・森林交流館(水洗/ペーパー有)
・野外活動センター
・愛知環状鉄道・中水野駅
難易度
Google Map

感想コメント

ようやく春の兆しが見えて来ましたね。
そんな登山シーズンインの季節に持って来いの山ごはん講座を、関西に続いて東海でも開催しました。

場所は高根山(標高:253m)、山星山(標高:327.5m)。
瀬戸市に位置し、両山とも東海自然歩道が通っていますが眺望はありません。
少しマイナーなお山ではありますが、桜・カエデが多く、新緑や紅葉が楽しめます。
気軽なハイキングコースですのでファミリーにもお勧めですよ♪

スタートはJR定光寺駅。
東海自然歩道の標識に沿って進みます。
ルート上はいくつかの分岐点があるので、地図と方角を把握し次に進む方向を割り出して行きます。
最初は車道沿いに歩きますが、すぐに静かな山道となります。
標識に従いながら階段を上がるとすぐに高根山に到着です。

あっけなく一座目に登ってしまった為、道中では部長より”三角点”や
”東海道自然歩道”、”鳥の鳴き声”の話などネタ満載でうんちくを頂きました。

その後、順調に大洞峠を越え山星山へ。
ここにある三角点は、先ほど部長うんちくに出てきた「インテリジェント」基準点(三角点にICタグが埋め込まれている)というもので、皆さんワーキャーと盛り上がってくれ、ひとしきり写真を撮って下さいました。
おとな女子の優しさを実感。本当にありがとうございます(笑)

再び高根山まで戻り、森林交流館でお手洗い休憩後、お待ちかねの山ごはん調理へ。
お天気も良くなってきたので、屋根付きの場所から出て青空クッキングです。

手際よく約30分程で完成させ、皆で食べました。
お腹ペコペコで食べるごはんは最高に美味しい!!
※小食な方はアルファ白米1食分が多いかもしれませんので予め量を調節してみて下さい。

帰りはショートカットして中水野駅へ。
終始和やかなムードで怪我なく無事に終えることが出来ました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!

※PCの不具合で縦写真が回転しておりません。見づらくてすみません!

■今回の服装
上:ウール(150ウェイト)+薄手フリース+レイン 
下:オールシーズン用パンツ
小物:レインキャップ

■気温
8:30 定光寺駅(7℃)

フォトギャラリー

お久し振りの東海ツアー!!

定光寺駅で集合。川沿いなので割と寒い。

車道を少し奥に入ればネイチャー感たっぷりです

ここが登山口

地図が分るとより登山も楽しくなる!

階段を上がると

すぐに高根山に到着

中小企業大学の手前で曲がります。ここポイント!!

イマイチよく分からなかったヒノキの葉の見分け方(笑)

県道をまたぐ鉄橋を超えれば大洞峠

読図には欠かせない鉄塔&送電線

山星山へ「いらっしゃ~い」

皆の優しさパート①インテリジェント三角点にいちいち反応してくれるおとな女子

「三つ葉いらんかね~」

トロトロの決め手は卵の投入時期で決まる!!

良い顔頂きました (^^)

こちらも♡有難うございます♪

メスティン(容器)に入れると雰囲気出ます★

皆の優しさパート②アスレチックに付き合ってくれるおとな女子

帰りは通称愛環(あいかん)の中水野駅で解散

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム