おとな女子登山部レポートヤビツ峠~丹沢山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2017年06月16日 (金)~2017年06月16日 (金)
メンバー
鉄人1名
天候
晴れ
コースタイム
ヤビツ峠-180分ー塔ノ岳-30分ー丹沢山120分ーヤビツ峠
コース状況
三ノ塔~行者ケ岳の間は鎖場ややせた尾根があります。
水場は登山口付近に1ヶ所、塔ノ岳、丹沢山山頂にて販売していました。
難易度
Google Map

感想コメント

珍しく、丹沢方面へ登りに行ってきました!!
今年の山の日のイベント「TANZAWA山モリフェス」の開催地です!!
とても気持ちのいい山でしたよ~!!

天気予報がよく、気温が高くなりそうだったので熱中症の不安・・・。
水場の事前チェックをし、持っていく水の量を多めにします。
アルプスに入る前の足トレがてらに、丹沢に行ってきました!!

関東の山と侮るなかれ、アップダウンの激しい縦走でなかなかのトレーニングです。
路はよく整備されていますが、三ノ塔の先に鎖場、ザレ場などの危険個所があります。
ヘルメットを着用していた方も多く、危険個所への意識の高さが年々あがっているような気がしました。
それ以外は歩きやすく整備されており、気持ちのいい登山道でした。
小屋の営業情報をよく確認し、水の調達できる場所は事前にチェックしましょう^^
晴れた日は暑くなるので、暑さの対策が必要です。

丹沢山の山頂にはみやま山荘があり、築13年の新しいきれいな山小屋でした。
日当たりもよく、山の本もたっぷりあって次回のんびり泊まってみたい山小屋でした!
焼肉定食がメインのようです^^

下山後にお水を汲みにいきました。護摩屋敷の水、冷たくてとても美味しかったです。
ユーシン渓谷も寄り道しました、林道わきの崩落が進んでいて観光スポットのわりには危険な感じです。
通行止め個所もありますので、情報を確認してからお尋ねください。

今年の丹沢山モリフェス、なみへ~も参加予定です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!
『TANZAWA山モリフェス』
8月11日~12日 
http://www.yamakei-online.com/yk/yamamori/
熱中症対策を万全に、ご来場くださいね!!

フォトギャラリー

富士山の見える山です

林道を歩いてここに入ります

暑くて短パンになってしまった

青空

こんな緩い道も

癒しの苔の道も

鎖場もあります

塔ノ岳でガス

この先はユーシン渓谷方面

整備された道も

丹沢山

みやま山荘きれいです

暑くないですか?

眺めが最高

植生の看板は勉強になります

暑いので下山後・・・

ユーシン渓谷も立ち寄りました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム