おとな女子登山部レポートグリーンダヨ! 平標~仙ノ倉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2017年07月18日 (火)~2017年07月18日 (火)
メンバー
友人一名
天候
曇→雨
コースタイム
駐車場(120分)松手山(60分)平標山(60分)仙ノ倉山(50分)平標山(30分)平標山ノ家(100分)駐車場
コース状況
・登山口駐車場600円。トイレあり。
・平標山ノ家営業中。水無料。トイレ協力金100円。
難易度
Google Map

感想コメント

 お花で有名な平標~仙ノ倉を縦走してきました。この日は大雨警報が出ていた新潟。豪雨の高速を怯えながら抜けると、上越国境は穏やかに晴れていました。

 登山口はひんやり。うだるような暑さを心配してましたが快適なスタートでした。毎度の寝不足で足が上がらす調子も出ず、松手山を越えお花が姿を見せ始めると漸く目が冴えてきました。今年初めてお目にかかる高山植物がたくさん、クルマユリやシモツケソウ、ハクサンフウロなどなど。平標~仙ノ倉間ではニッコウキスゲが群生しており、谷川連峰独特の濃い緑に鮮やかな黄色がよく映えていました。

 平標~山ノ家間ではキンコウカ、ワタスゲが見頃でした。平標は階段がきついと良く言われますが、確かにここを登るのはしんどそう・・・。下るのがおすすめです!
 山ノ家で仙ノ倉方面を眺めながらのんびりお昼。山肌を眺めて感じたのは、同じ緑でも谷川の緑はどの山とも違う色で、とにかく濃く草一本一本が意志を持っているような気がします。いつか谷川岳まで縦走して緑を心ゆくまで堪能してみたいです。

 下山は林道がとにかく長い。再び眠気が襲ってきましたが、雨が降り出し目が覚めました。濡れた体はすぐ近くの街道の湯で温めまったり。まったりしすぎて新潟に着いた頃には夜九時を回っていました。

フォトギャラリー

平標とニッコウキスゲ。

苗場辛うじて晴れてる。

ここからフジロックの音だけでも聞こえるんじゃないか。検証してみたい。

谷川グリーン。

クルマユリ。たわわ。

ハクサンフウロやカラマツソウ。

たどってきた曲線。

平標過ぎたらガスかかってきた。

ニッコウキスゲ群落。

山ガールと高山植物。絵になる。

緑の稜線歩き。

素晴らしいグリーン。

グリーン!

グリーンダヨ!

いい道だ。

雪渓残ってる。

この階段は登らない方がいいね。

山ノ家は素敵なおばあちゃんが出てきました。

ワタスゲ。夏ですね。

山ノ家から仙ノ倉山。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール