おとな女子登山部レポート八海山(新潟県・南魚沼市)

あやや(おとな女子登山部)
2017年09月10日 (日)~2017年09月10日 (日)
天候
晴れ時々雨
八海山ロープウェイ(50)女人堂(60)千本槍小屋(45)大日岳(50)千本槍小屋(35)女人堂(55)八海山ロープウェイ
コース状況
・八ツ峰コースは中・上級者向けコースです。ヘルメット着用を推奨します。
・女人堂~千本槍間は急な登りが続きます。
・ベースキャンプ前に八海山の冷水が湧いています。8℃と冷たく登山の前後に爽快な気分になれます。
・最寄りのJR・六日町駅から6本/1日(期間限定)バスが出ています。
《お手洗い情報》
・八海山ロープウェイ山麓駅・山頂駅
・女人堂
・千本槍小屋

昨日に引き続き、ずっと行きたかった八海山へ登って来ました。
アクセスは昨日のうちに新潟まで移動して前泊。
当日は新幹線で六日町まで移動しました。六日町からのバスが1日に6本しかないので乗り過ごし厳禁です。

八海山は中の岳(2,085m)、越後駒ヶ岳(2,003m)とともに越後三山としてその名を知られています。
目指すは19の鎖場と険しい岩峰からなる八ツ峰。
古くは行者さんの修行や信仰の山として開山されましたが、ロープウェイでも4合目まで移動できるので軽登山も楽しめる山でもあります。

本当はきちんと1合目から歩きたいのですが、時間がないためロープウェイの力を借ります。
チケット売り場では一緒に登山届を渡されますので、山麓駅か山頂駅で必ず提出するようにしましょう。

山頂駅に着いたらまずは八海山遥拝所へご挨拶。安全祈願をしてからスタート。
帰りのバスの時間もあるのでしっかり時間配分しながら歩きます。
八ツ峰で急ぎたくないので最初は少しペースを上げて貯金を作ります。
歩いていると、丁度行者さんと同じペースとなり少しお話しさせて頂きました。
流石に歩き慣れていらっしゃり傾斜のある鎖場もあれよ、あれよとほぼ鎖をつかまずにクリアしていきます。凄い!!

私もそれに続いて歩いていたら思ったより早めに千本槍コースに着きました。
ここまでは登山客が多いのですが、この先の八ツ峰から一気に人が少なくなります。

思ったよりも天気が悪く、早めに下山した方が良いなと思っていると何と雨が!!
一瞬迷いましたがスピード勝負で登り切ってしまう事に。
歩いている最中は大好きなTV番組「アタック25」の故・児玉清さんの決め台詞“慎重かつ大胆に”という言葉をずっと繰り返しながら進みました(大胆っていいのか分かりませんが・・・笑)。

鎖場は思っていたより高さがあり、濡れいてる鎖はあまり信用せず、出来るだけ足をしっかり置いて上り下りするようにしました。
わずか1時間足らずでしたが、かなり集中力を使い迂回路に出てからどっと疲れました。
期待通り鎖場好きの気持ちを十分に満たしてくれる場所でしたが、かたや単独では危険な場所でもあるなと感じました。
因みに迂回路もそれなりに道は悪いですので、無理をしないでゆっくり千本槍小屋まで戻りました。
八ツ峰でのヘルメット着用率は10%程でしたが、安心感が全然違いますので持参されることお勧めします。

思いの他時間が余ったので、帰りは晴れ待ちしながら歩きましたが結局山頂付近はずっとガスの中でした。
紅葉は9月中旬からで、ロープウェイを利用する登山客の方も一気に増え混雑必至だそうなので余裕を持って登山計画を立てた方がよさそうです。

長いようで短かったです。大満足の実り多き秋の山旅となりました。

終始18℃前後

■服装
上:スキンメッシュ半袖 ウール(150ウェイト)
下:オールシーズン用パンツ

■消費水分量 1.0L

ずっと来たかった八海山

ロープウェイで楽々

登山口

しっかりと挨拶してから入山

最初は歩きやすいです

徐々に岩場が出てきて、最後は鎖場も

3回鳴らすと良いらしい

行者さんと大体ペースが同じでした

千本槍小屋へ到着

中の立派な御堂

さて、八ツ峰コースへ参ります

かなり危険ですので、気を引き締めて

ガスっていても高度感あり