おとな女子登山部レポート奥秩父連峰を代表する甲武信ヶ岳へ、いざゆかん

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2017年12月06日 (水)~2017年12月06日 (水)
メンバー
静岡パルコ店 田中
天候
コースタイム
西沢渓谷入口(20)徳ちゃん新道入口(120)分岐(110)木賊山(15)甲武信小屋(15)甲武信ヶ岳山頂(10)甲武信小屋(15)木賊山(70)分岐(65)徳ちゃん新道入口(20)西沢渓谷入口
コース状況
●近丸新道は路肩崩落個所が多く危険であると注意警告あり(徳ちゃん新道を利用)
●標高2,000m付近から凍結ヶ所があり、それ以上は6本爪以上のアイゼン必須(山梨県側ルートの場合)
●特に難しいヶ所はないが、全体的に急登が続く
難易度
Google Map

感想コメント

雄大な景色を誇り奥秩父連峰を代表する人気な山なのに、、、気付いたらまだ一度も登ったことがなかった甲武信ヶ岳へ。
天気は快晴でしたが、気温は氷点下近く。
『近丸新道』は路肩崩落による注意警告が出ていた為、『徳ちゃん新道』から登りました。
思っていた以上に雪が少なかったのが印象的です。
日向と日陰とで体感温度の差が激しく衣類調整はこまめに行いました。
平日ということもあってか、登山者は私達の他2名程度。
山頂からは日本百名山のうち43座もの山を見渡せることで有名ですが、まさに雄大な眺めを満喫!!
富士山をはじめ、アルプスの山々を一望することができました。
ちょっと疲れ気味だった身体もそこで一気に回復!!
山梨側ルートは行動時間が長いため、ゆっくりはできませんでしたが、青空の下で気持ちの良いトレッキングとなりました。


若林 桃子

フォトギャラリー

いざ!甲武信ヶ岳へ

西沢渓谷 駐車場

西沢渓谷 入口

注意警告を確認

徳ちゃん新道 入口

はじめはなだらかだけどね、、、

富士山を望む!!

分岐(合流点)

凍結

6本爪以上のアイゼン必須

やっとこさ甲武信小屋

山頂からの雄大な景色

青空に感謝

陽が沈む前に帰ってきました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム