加賀谷はつみさんと♪高御位山へ | 登山レポート | おとな女子登山部 | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日山荘

おとな女子登山部レポート加賀谷はつみさんと♪高御位山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2018年04月20日 (金)~2018年04月20日 (金)
メンバー
加賀谷はつみさん
おとな女子登山部:スカーレット・つじまい
天候
晴れ
コースタイム
鹿島神社(20)百聞岩手前・展望台(90)高御位山(30)長尾登山口
コース状況
・コースも分かり易く特に危険な場所はありません。
・日陰がないので真夏は避けた方がよいです。
・岩肌が露出している場所は濡れると滑りやすいです。
《お手洗い情報》
・曽根駅 水洗/ペーパー有
・鹿島神社 水洗/ペーパー有
・山頂 バイオ/ペーパー有
難易度
Google Map

感想コメント

シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんが関西に遊びに来ると言うので、どこか一緒に山へ登ることになりました。

どこか良い場所ないかな~と思っていたら、部長から『高御位山は?』と提案してもらい、久しぶりに再訪してきました。

コンビニに寄ってからバスで登山口のある鹿島神社へ移動する算段だったのですが、駅前のコンビニがまさかのクローズ!!バスは平日1日2本しかないのでピンチ!!と思いましたが、歩いて15分で他のコンビニがあるとの事で、そちらに寄ってから歩いて登山口に行く事にしました。

向かいに果物屋兼八百屋さんがあったので、何かネタになるものをと探していたら、加西市産の赤くて立派なトマトがあったのでこれを山頂で食べようと思いゲット。

大分時間を食ったのですぐに歩き始めたかったのですが、登山口までのルートに自信が無く、地元のお父様に聞きましたらとても丁寧で(更に歴史の話もして下さり笑)よくよく御礼を申し上げ、鹿島神社に着いたのは集合してから1.5時間後でした。

そこから更に神社へお参りしたり、名物の柏餅を食べたりしたので全然歩き始められず、ついにつじまいに「こんなにのんびりしたのは初めてですぅ」と言われてしまいました。早く来てくれたのに遅くなってごめんね。

歩き始めると、地元の団体さんと遭遇。
はつみさんの背負っている荷物が気になったらしく、質問攻めに。
おまけに東京から来たと言うもんなので更に質問攻めに。

「まぁ一緒に登りましょう」と大勢で百間岩を登り切りました。
今日は季節外れの快晴で、水分不足にならないよう水を少し多めに持って来て正解でした。予想以上に水分を消費しました。

あれやこれや喋っていたら、いつの間にか鷹の巣山(264.2m)を過ぎてしまい、お腹がペコペコになった頃ようやく山頂に到着。
山頂付近では良い風が吹いて丁度良い心地でした。

ここでも毎日登山されているという地元の方にお声かけ頂きました。
何と、はつみさんの事もおとな女子の事もご存じとの事でびっくりしました。
カメラが得意なお父様も居られ、4人の集合写真を色々な角度から何枚も撮って下さいました。

ご飯の後は、何となくギャラリーも多かったのではつみさんが何曲か歌って下さり最高のプライベートSHOW TIMEになりました。

帰りは長尾ルートから下山しJR曽根駅まで歩きました。
今日は何とも地元の方とよくお喋りした1日でした。お会いした皆様、本当にお世話になりありがとうございました☆

■気温
終始 25℃前後

■本日の服装
上:ウール長袖(150ウェイト)+ベスト
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

あれ、はつみさんが寝てる?!

まずは登山口に行くまでが大変

大きな鳥居に一同感激

まだ歩き始めていませんが、エネルギー補給はしっかりと(笑)

新緑が眩しい

「あんた何持ってんの~?」とはつみさん質問攻めに

ご一緒に登りましょう!!

真っ青な空で写真映えします

「ここが山頂?」いえ、あと少し先です

スカ「気持ちいいですね~」はつみさん「けど暑過ぎやしないかい?」

つつじとつじまい

紫外線にはリコピンが良いのでトマトを全員で食べました★

スカちゃん作。何やら頑張って炙っております。

食後はお楽しみのはつみさんSHOWタイム

良い絵が撮れて良かったです

いつの間にかギャラリーが沢山!聞き惚れました❤

最後は「MUSIC TRAIL」タオルで〆!!

下山開始。先ほどまでいた場所。

最後まで気を抜かず!

お疲れ様でした♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム