おとな女子登山部レポート【関西】おとな女子登山部・年納めハイキング@摩耶山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2018年12月08日 (土)~2018年12月08日 (土)
メンバー
8名のお客様
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
晴れ
コースタイム
JR新神戸駅(5)布引の滝・雌滝(7)引の滝・雄滝(30)布引貯水池(55)黒岩尾根登山口(135)掬星台(7)オテル・ド・摩耶(7)掬星台
コース状況
・特別危険な箇所はありません。
《お手洗い情報》
JR新神戸駅(ペーパー有/水洗)
市が原
掬星台(ペーパー有/水洗)
まやビューライン(ペーパー有/水洗)
難易度
Google Map

感想コメント

関東と同日開催で年納めハイキングを行いました。
タイトルはハイキングですが、がっつり登山でしたね。
ここ最近のツアーの中で一番ハードなコースでした。

集合が8時とかなり早いにもかかわらず遠方からご参加下さった方も。
気温は7℃前後と寒気が入った影響で一気に冬モード全開です。
そのせいかなかなか身体が温まらず、私は途中ダウンを着ながら登りました(笑)

黒岩尾根は六甲山の中ではかなり傾斜があり、「六甲山をスイスイ登れるようになればアルプスに行ける」という言葉もあるように良い運動量となりました。

ちょっと頑張らないといけませんが、後半は展望が開け頬を刺す冷たい風が気持ち良かったです。人も少ないのでトレーニングや賑わう六甲山を静かに登りたい方に是非おすすめしたい場所です。

ただ、なかなか大人数で休憩を取れる場所が少なく、いつもより休憩は少なめでサクサク歩いた為
掬星台に着いた頃には程よく疲れてお腹もグーグーでした。

お待ちかねのランチタイムはイタリアン。
摩耶山はツアーでもお客様自身も何度も登っておられると思いますが、意外とオテルド摩耶には来たことがない、という方が多く丁度良い機会となりました。

写真がありませんが、歩数当てクイズも行い近い方からプチギフトをお渡しさせて頂きました。
喜んで頂けて何よりです。

今回はお客様から部に関する貴重なご意見を頂いたり、近くの山情報を頂いたりと逆に私の方が勉強させて頂きました。
また、毎日明け方からウォーキングしているよ、とかまだまだ登り納めではなく年末まで登山計画がある等お話しさせて頂き、皆様のアクティブな姿勢に気圧されっぱなしでした(^.^)

2018年もあっと言う間だった印象です。
今年も沢山のお客様に支えられての1年だったなと思います。また来年は気持ちを切り替え、全てのおとな女子の皆様が怪我無く楽しく山登りが出来るようお祈りしつつ、部を盛り上げられるように頑張ります。

今年も本当にありがとうございました。

■本日の服装
上:ミレー・ドライナミックメッシュタンクトップ+ウール(150ウェイト)+R3 休憩時はダウン
下:オールシーズン用パンツ

■気温
市が原 9:30(10℃) 日中(7℃) 摩耶ロープウェイ15:00(5℃)

フォトギャラリー

今年最後のツアー☆晴れて良かったです(^.^)

神戸だけど左壁にTOKYO?

布引の滝・雌滝

布引の滝・雄滝

逆光MAX

地形図とエアリアマップで現在地確認

布引貯水池。紅葉は終わった・・・と思ったら

1本だけ見事な樹木が!!

先日お客様に頂いたプチトマト。この日の為に置いていました。美味しい❤

これからググッと急坂が続きます

こんな斜度が六甲にあるなんて・・・

まさにネイチャー迷彩柄

風速計で風を測ってみる。この地点では4~5mでした。

台風被害の倒木?!

植生が変わりました

積雲(わた雲)です。底は平で上がもこもこしているのが特徴。

お待ちかねのランチ♪

店内はクリスマスムード満点

まずは前菜から。どれから食べようか迷います。

今年もありがとうございました!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム