おとな女子登山部レポートあの竜ヶ岳でダイアモンド富士を見よう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2018年12月18日 (火)~2018年12月18日 (火)
メンバー
おとな女子登山部 ニコ&もっちー
天候
快晴
コースタイム
竜ヶ岳登山者用駐車場-石仏ルート120分-山頂-本栖湖側90分-竜ヶ岳登山者用駐車場
コース状況
登りは石仏の先から富士山ビュー、山頂直下で雪が残る程度
下りの本栖湖側のルートは日陰でチェーンスパイク又はストック等があると歩きやすそうです。
晴れていると霜柱がとけて泥汚れがつきますので、レインスパッツなどを装着するとよいでしょう。
難易度
Google Map

感想コメント

関東おとな女子メンバーで忘年会登山に行こう!!
突然の呼びかけ、年末で忙しい中集まれたのは3人でしたが楽しんできました!

私の希望で「雪が踏みたい」というのがテーマになってしまいましたが、、、
最初は平標山予定が八ヶ岳、そしてなんやかんやで「竜ヶ岳」に決定!
ニコ氏の「雪ありますよー」の声に、私の装備が期待にあふれすぎてややオーバースペック気味。

竜ヶ岳といえば「ダイアモンド富士」この日は時間的に間に合わないけど、
歩き始めてちょっとした眺望pointから富士山の脇に光る太陽を拝めました。

12月中旬~正月あたりは「ダイアモンド富士」でにぎわう山です!
少々オーバースペック気味にあったかくして「ダイアモンド富士」を見に行ってみてください。
元旦のダイアモンド富士は7時40分頃とのことですよ~

https://www.yamanashi-kankou.jp/fujisan/tanosimo/daiamond_fuji/ryugatake.html


ダイアモンド富士を見に行くなら暖かいウェアはもちろん!
ざぶとんやおりたたみ椅子・山専ボトル・小物類も暖かいものを!
山頂は人でにぎわうと思いますので、カメラ持参の方は三脚持参で名前も書いておきましょう。

下山後の温泉は富士山の周りですので沢山ありますが、私たちは近くの「ゆらり」へ入浴しました。
https://www.fuji-yurari.jp/
タオルやアメニティも充実、お風呂も数種類あって楽しいです!
湧き水の水風呂がスーパー冷たいのでぜひチャレンジしてください!
年末年始は料金があがります、通常1300円でスマホで割引もありましたのでご確認ください。

フォトギャラリー

ダイアモンドなみへ~

歩きだしの完全防備

本栖湖ー

ニコ&もっちーまるで親子

霜柱

おーーーい

ニコともっちーが咲いている

グレゴリーカタログ風

目指す山頂

どうだんツツジ?

石仏ルート

登山道

富士山とブリッジ

山頂でまじめにポーズ

いい写真とれたーーー

楽しく遊びながら下山

崩落でまきみちがあったのですが

いやいや、おかしいでしょー

いい山だったねぇ~~

ありがとう!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム