おとな女子登山部レポート山梨県・竜ヶ岳で初日の出&年越しキャンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2019年01月01日 (火)~2019年01月01日 (火)
メンバー
天候
曇のち晴れ
コースタイム
本栖湖キャンプ場登山口(60分)石仏・展望台(60分)分岐(30分)竜ヶ岳山頂(100分)本栖湖キャンプ場登山口
コース状況
・山頂付近はやや霜あり
・積雪なし
・下山時、登山道が滑りやすかったので不安なかたはチェーンアイゼンを着けてください。
難易度
Google Map

感想コメント

新年あけましておめでとうございます。
31日本栖湖キャンプ場でキャンプをして、1日に竜ヶ岳登山をしてきました。
ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳ですが、今年はやや雲がかかってしまい綺麗なダイヤモンドは見られなかったです。
ですが、雲がかかり太陽がボヤけて「真珠」のようにみえる事を”パール富士”と呼ぶそうで、お隣で写真を撮影していた男性の方に教えていただきました。今回そのパール富士を拝むことができました。
ダイヤモンドとはまた違った美しさでした。

太陽があがると雲もとれていき、きれいな富士山と太陽もしっかりと拝むことができました。
山頂は300人弱の登山者がいてとってもにぎやかな年明けになりました。
帰りは富士山を見ながら歩きたかったので、同じルートで下山。

ダイヤモンド富士はまたいつかリベンジしたいと思います!

フォトギャラリー

あけましておめでとうございます

石仏・展望台地点

富士山がみえるはず・・

こちら側は綺麗。朝焼けの八ヶ岳

南アルプス。北岳方面

やっと雲がとれたとおもったら太陽はたいぶ上になっちゃいました

美しい南アルプス

下山時の方が天気よくなるあるある

下山。

本栖湖キャンプ場

朝ごはんはキーマカレーホットサンド!

デザートはアップルパイ!

今度はゆっくりキャンプだけもいいなぁ。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム