おとな女子登山部レポート☆おとな女子登山部ツアー☆お花見ハイキング in 二上山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2019年04月07日 (日)~2019年04月07日 (日)
メンバー
お客さま 6名様
前田敦子ガイド
あやや つじまい
天候
晴れ
コースタイム
近鉄二上神社口→(90)→雄岳→(20)→雌岳→(20)→岩屋峠→(60)→當麻寺→(20)→当麻寺駅
コース状況
登山道は整備されているが、エアリアマップにない道が多数あり。
分岐では方角をよく確認しましょう。

トイレ 二上神社口駅、馬ノ背(雄岳と雌岳の間)、当麻寺、当麻寺駅
※紙は念の為持参がおすすめ

この日の山頂気温20℃。
行動中は薄手の長袖Tシャツ一枚でちょうどよいです。
休憩中は、+ウィンドブレーカーくらい。
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部のツアーレポートです☆
今回のツアーは「お花見ハイキング in 二上山」
6名のおとな女子と一緒に春爛漫の二上山へハイキングに行ってきました。

今回は、おとな女子ツアーに初同行の「前田敦子」ガイドも一緒です(^^)
あっちゃんガイドは、京都在住で山の草花に詳しく、歩いていると色々なマメ知識を教えてくれます。
勉強になりますね。

この日はお天気も良く、山道に入って登りが続くと暑い。
各々レイヤリングを調整しました。私は暑がりなので、半袖でちょうどいいくらい。

二上山のピークは「雄山(おやま)」と「雌岳(めだけ)」のふたつからなります。
ラクダのコブのような見た目をしていて、遠くからでも「二上山」とわかる山容をしています。
地形がわかっていると、今はラクダのコブとコブの間を歩いている・・なんて想像ができて楽しいですよね。

広くて気持ちのいい雌岳でゆっくりとお昼休憩。
この日はあややがティーセット(コンロ・鍋・水)を担いでくれたので、
みなさんにコーヒーと紅茶を楽しんでいただきました。

3日前に下見に行った際は、山頂の桜はまだまだ蕾でしたが、
その後あたたかい日が続き、当日は8分咲きに(*^_^*)
素晴らしいお花見日和でした。

中将姫が籠って1晩で4m角の曼荼羅を織り上げたという伝説が残る「岩屋」、
大津皇子の墓ともいわれる鳥谷口古墳や、奈良時代からの建造物が残る當麻寺など、
万葉の歴史にふれながら歩きました。

下山後は、やわらかくておいしい「中将餅」をおみやげに(^v^)
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

下見のレポートに、二上山にまつわる歴史をチラッと書いてます。ぜひご覧下さい。
 ↓  ↓  ↓
万葉ロマン感じる二上山へハイキング 桜の開花は?
http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=24963

フォトギャラリー

お花見ツアー✿

馬ノ背の桜

もう少しで雌岳山頂

金剛山方面

馬酔木

お昼タイム

ポカポカでした

桜を撮るあやや

満開です

後半スタート

山桜

みなさん笑顔(^^)

下山中も綺麗です

岩屋

鳥谷口古墳

少し小高いところにあります

二上山を背に

桜並木

中将姫

おつかれさまでした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム