おとな女子登山部レポート烏帽子・駒形 斜陽

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2019年05月09日 (木)~2019年05月09日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
道場駅から徒歩20分
駐車地から徒歩5分
コース状況
トイレは道場駅ですませましょう。
Google Map

感想コメント

兵庫県の烏帽子・駒形岩に行ってきました。
1年前はトップロープでしか登れなかったのに、5.10台はリードでトライできるようになりました。
続けてやってたら成長するんだなって思います。

烏帽子岩では、ジャスティス、ゴールドフィンガーなどを触りました。
平日なのに、たくさんの方が練習に来られていました。

この日の目的はずっと登ってみたかったけど、いつかマスターオンサイトしようと思って残しておいたルート。
「斜陽」
グレードは5.9ですが、細かいホールドと核心部でのランナウトがシビれるという。関西では1,2位を争う名ルートです。
ちなみに、「マスター」とはクイックドローを自分でセットすること。
「オンサイト」は初見でフォールせずに登りきること。
駒形岩自体、私は初めてで、その岩のスケールに驚きました。

斜陽はパートナーも初めてでしたが、オンサイトは譲ってくれました。
いざ!

たしかにピン間は遠く、落ちたら大変だなという感じでしたが、ホールドは探せばあります。
ただ、あまりの高度感に途中足が震えそうになりました。
そして抜け口がまた面白い!無事登り切りました。
とてもいいルートでした。

次に登る目標もできたので、グラビティリサーチでしっかり練習しようと思います。

フォトギャラリー

斜陽

ジャスティス

ここからが核心(*_*)

ゴールドフィンガー

左壁つかうと傾斜が強くなります

駒形へ

よく見れば手も足も

恐怖核心

乗越しの高度感が最高

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム