おとな女子登山部レポートメスティン料理 №1点心/№2じゃがバター

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2020年04月26日 (日)~2020年04月26日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map

感想コメント

ここ数年大流行のメスティン。
炊く、煮る、蒸す、焼く等何でもござれの万能調理器具です。
今回はランチにサクッと作れる温めるだけレシピです。

~点心~
よく別売りの網を使って肉まんや焼売を蒸しているのを見かけますが、
網がなくてもキャベツで代用出来ます。

<材料>
・お好きな点心
・キャベツ
・水
・タレ
・からし(無くても可)

<作り方>
①メスティンの下にキャベツを敷きます。
そのままちぎって入れてもいいですし、時間があれば適当な大きさに切っておきます。

②お好きな点心を並べます。

③水を入れます。量は適当に。今回は45cc入れました。

④中火で10分くらい。残り時間が少なくなってきたら焦げないように注意。
湯気がふわ~っと常に出ている感じです。
※焦げ出したら匂いですぐ分かります。

⑤メスティンの蓋はとても熱いので、手袋などをして素手で開けない様に気を付けます。

⑥お好みでからしをつけて召し上がれ。

一応焦げていないかキャベツをめくってみましたが大丈夫でした!
キャベツを使うことで見た目も食べ応えもアップするので是非お試しください。
時間があれば点心を手作りしてもいいですね!(^^)!


~じゃがバター~
こちらは逆に網を使ってみました。

<材料>
・じゃがいも(インカのめざめがおすすめ。今回は手に入りませんでした・・・)
・さつまいも
・バター
・塩(無くても可)

<作り方>
①メスティンに網を引きます。

②網の高さくらい水を入れます。たっぷり目の方が安心です。

③じゃがいもを入れます。サイズが大きかったので、今回は半分にして
さらに火が通りやすいように切れ込みを入れました。
(インカのめざめという小ぶりのじゃがいもだとサイズも丁度よく、味が濃いのでおすすめです。)

無くても良いですが、塩を少しふりました。
家にあったさつまいもも一緒に入れておきます。

④火加減は中火で20分くらい。とにかく焦げないように気を付けます。
水が蒸発しきったら適宜追加します。
つまようじがスーッと通ったらOK。堅そうな場合は時間をプラスします。

ちょっとずぼらして火を強くしたら、案の定少し底が焦げました。

今回はバターとクリームチーズ(とローズマリー)を載せました。
あればサワークリーム&いくらがあれば最高です!(^^)!

フォトギャラリー

お家で飲茶時間を楽しみます♪

材料

②③

完成!!

良かった、焦げていません

こちらが別売りの網です

①②

③④

山ではチューブバターが便利

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム