おとな女子登山部レポート自分をあまやかす超ゆるハイ@石巻山(358m/愛知県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2021年03月16日 (火)~2021年03月16日 (火)
メンバー
名古屋栄店 鬼頭
アルバイトスタッフ T
天候
コースタイム
石巻山登山口(30)石巻山(15)石巻山登山口
コース状況
山頂付近は岩場ですが、登山道が整っていて歩きやすいです。
登山口には、駐車場とトイレがあります。
難易度
Google Map

感想コメント

「げんこつハンバーグ250gコースで。」
隊長のリハビリを兼ねたハイキングにご一緒させていただきました。

今回は、愛知県豊橋市石巻町にある、標高358mの山です。山頂部は石灰岩でできており、大昔に生きていたサンゴなどの生物の骨格や海水中の石灰分がもとになってできた岩石とのこと。

さくっと20分~30分程度でアプローチが可能。登山道も整備されており、とても歩きやすいです。

途中には「豊橋市石巻自然科学資料館」があります。時間に余裕がありすぎるので立ち寄ってみると...どうやら石巻山山頂付近の石灰岩地では、分布が限られた貴重な植物が多くみられるんだとか。

このことから「石巻山石灰岩地植物群落」として、昭和27年(1952年)に国の天然記念物に指定されたそうです。

また、石巻山のような石灰岩地には、多くの陸貝が生息しているとのこと。その理由としては、カルシウムなど陸貝に必要なミネラルが豊富にあるからだそうです。※資料参考


山頂は展望もよく、豊橋市を一望できます◎
空気が澄んでいれば富士山も望めますが、今回は黄砂の影響で拝めず...。


5月中旬~下旬頃には、愛知県では石巻山が唯一の生育地とされる変種の「マルバイワシモツケ」であろう白い花が咲くそうです。


行動時間は短いですが、のんびり自然観察も楽しめそうです♪またひとつ、愛知県の素敵なお山を知れました☆


限りなく静岡県に近い石巻山を下山した後は、「さわやかハンバーグ」さんへ寄り道。
平日の日中ですが、約1時間待ち。もはやアトラクション(笑)

「げんこつハンバーグ250g」を美味しくいただきました!!


のんびり楽しい美味しい充実したひと時を過ごすことができました。連れて行ってくださった仲間に感謝です(^^)

フォトギャラリー

石巻山(358m/愛知県)

登山口には駐車場とトイレがあります。

ポカポカ陽気です。

すぐに「豊橋市石巻自然科学資料館」

「えっと、山頂までは20分。」

ゆっくりのんびり歩きます。

「蛇穴」発見‼

石灰岩の造形から生み出す民話「ダイダラボッチの足跡」も見どころ‼?

自然を楽しみながら山頂へ至る。

山頂直下の鎖場。

整備されていて登りやすいです。

石巻山山頂は岩場!

ちょっとしたスリルも味わえます。

記念撮影☆

展望よき◎

山頂でのんびりして下山。

「石巻神社」で御参りさせていただきました。

さて、本日のメインイベントへ...。

1時間待ちの末に辿り着いた「げんこつハンバーグ」

お疲れさまでした!!つづく...。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
MILLET(ミレー) 【おとな女子モニター特別価格】ドライナミック メッシュ タンクトップ / カラー 0247

MILLET(ミレー) 【おとな女子モニター特別価格】ドライナミック メッシュ タンクトップ / カラー 0247

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) アルパインライトパンツ レディース / バーントオリーブ【がんばろうJAPAN特別価格10%OFF】

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) アルパインライトパンツ レディース / バーントオリーブ【がんばろうJAPAN特別価格10%OFF】