おとな女子登山部レポートおとな女子登山部@六甲須磨アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
荻野 なずな(おとな女子登山部)
日程
2022年04月24日 (日)~2022年04月24日 (日)
メンバー
8名のおとな女子の皆さま
島田麻衣子ガイド
天候
雨のち小雨とか曇ったり
コースタイム
JR塩谷駅(60分)旗振山(20分)鉄拐山(15分)おらが茶屋(40分)栂尾山(30分)馬の背(10分)東山(60分)山陽電鉄板宿駅
コース状況
・登山道は整備されていて歩きやすいです。
・トイレは4か所 ①塩屋駅②須磨浦山上遊園③おらが茶屋④板宿駅
・馬の背はザレているので滑らないようにご注意
難易度
Google Map

感想コメント

関西おとな女子登山部ツアー@六甲須磨アルプスに同行して参りました!

当日はあいにくの雨模様。。。
集合時点で”ホントに登るんですか”モードの皆さま。
スマホで雨雲レーダーを確認し、回復基調の天気予報とちょい降りの雨、樹林帯もあるということで悪くない予感。元気よく行きましょう!
ご参加いただいた皆さま、雨の登山は初体験の方もいらっしゃりこれは己の装備を試す絶好のチャンスです!

塩屋駅からレインスーツを上下着込み中の衣類を調整、ザックカバーを装着して完全装備でスタートします。
”できるだけ身体をドライに”
麻衣子ガイドがゆっくりペースを調整しつつ、暑くなったらレインのチャックを上げ下げして体温調節しながら歩きます。
とは言ってもさすがに蒸れてきます、人間だもの。

山中は見渡す限り霧の中。
100%飽和状態の中、不快度指数はMAX!かと思いきや・・・。
全身にマイナスイオンとモイスチャーをたくさん浴びて、お肌しっとりもっちもち!いいぞいいぞ!
さらに森林が発するフィトンチッドでリラックス効果と善玉菌UPで腸内環境も良くなったことでしょう?!

本日のメインディッシュ”馬の背”では雨も止み、神戸の街も何とか拝むことができました。

今回のルートでは登山中ひとりの登山者ともスレ違わず、大人気の須磨アルプスを貸切り状態!
準備をしっかりしておけば”こうゆう楽しみ方もあり!”と思っていただければ幸いです。


ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
また一緒に山歩きできる日を楽しみにしております!

フォトギャラリー

名勝 馬の背を背に。

早速の登り

雨の日って緑がきれい

見渡す限りモイスチャー

ウバメガシのトンネル

結構な階段を下り・・・

名物心臓破りの400段階段

根っこスリップにご注意です

雨もやんで!

岩場も満喫!

モヤも晴れてきましたぞ!

階段幅が狭く歩きにくいので慎重に

とにかく転ばないように

須磨アルプス通貨中の皆さま

本当に大人気ルートなんですよ!

地図も見ながら

本日おとな女子登山部ご一行様貸切りです

レインスーツも脱いで快適です

風が気持ちいいですね

無事に下山できました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム