おとな女子登山部レポート【イベントレポート】「Earth Clean Hiking」@摩耶山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2022年09月24日 (土)~2022年09月24日 (土)
メンバー
18名のお客様
サポートメンバー
天候
晴れ
コースタイム
摩耶山(20)摩耶山史跡公園(30)虹の駅(30)摩耶ケーブル下
※休憩・自然解説を行いながらゆっくり歩いたペースとなります
コース状況
・分かりやすい
«お手洗い情報»
・摩耶ケーブル(水洗/ペーパー有)
・掬星台(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

2021年2月に事業連携協定を締結した神戸市と、市民参加型のごみ拾いハイキングイベント「Earth Clean Hiking」を9月24日(土)に摩耶山で開催しました。

今回は神戸市の環境活動活性化事業「GO GREEN KOBE」様が主催で掬星台においてごみ拾いを行うイベントです。
目的は豊かな自然に恵まれた摩耶山でハイキングを行いながら、ごみ拾いを行うことで地域貢献活動を体験すること。

直前まで台風を心配しましたが皆さんの願いが通じて当日は見事に晴れました!
先ずは摩耶ケーブル下に集合し、ケーブルで掬星台まで移動します。
広場に集合してからオリエンテーションを開始。
ごみ袋・軍手・火ばさみをお渡しし、ゴミ拾いスタート。

各々ゴミが多そうな場所を見つけて拾い始めます。
圧倒的にタバコの吸い殻が多く、次いでペットボトルやマスク等々…。
掬星台にはゴミ箱も設置されているので、そちらに捨てるか持ち帰りしたいですね。

私たち好日山荘チームは折角なので摩耶山が初めてという方と一緒に、天上寺さんまで足を延ばし、お寺も見学しながら活動を行いました。

あっと言う間の時間でしたがたくさん回収出来ました!
車道があるからか中には不法投棄のような大型不燃ごみも有りました。。
それぞれ拾ったごみはまとめて分別し午前パートは終了。

記念撮影後はしばしランチタイム。
掬星台はベンチや机が充実しており、お手洗いも近いのでピクニックにも最適です。
1年中気軽に自然が楽しめる場所がこんな近くにあるのは有難い事です。

ゴミ拾い後は登山ガイドと一緒に上野道を下るハイキングを楽しみます。
私たちも微力ながらサポートさせて頂きました。
ガイドの馬場(ばんば)さんは山の知識や植物に詳しく、短いコースではありましたが雑学てんこ盛りで非常に勉強になりました。

今回は初めてハイキングをする方でもご参加頂けるようコースも登りではなく下りに設定したことで、全員怪我無く余裕を持って歩けたのでホッとしました。

短時間ではありましたが、普段お世話になっている摩耶山を少しだけ綺麗に出来て心もスッキリ。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

今後も楽しみながら社会貢献や環境問題を身近に感じてもらうイベントに協力出来ればと思います。
また機会があれば是非ご参加下さい。

■服装
上:化繊Tシャツ
下:春夏用パンツ
小物:日差しが強いので帽子、サングラス必須

■気温
9:38 摩耶ケーブル下(21℃) 10:40山頂 (23.5℃)

フォトギャラリー

いっぱい捕れたど~

摩耶ケーブルで楽々山頂へ

最初のオリエンテーション

ゴミ拾い開始!

タバコが多いです

こんなものまで

車道沿いが特にゴミ多いです

ついでに天上寺さんも見学

ペットボトル・空き缶も多い

皆さん沢山ありがとうございます

オリジナルステッカー&MAPもプレゼント

厳正な審査を経て選ばれた「ミスター摩耶山」爽やか好青年でした笑

午後パートはハイキング

馬場ガイドは植物に詳しい

これはツリフネソウ。宇宙船みたい。

下山なので嬉しい

摩耶山史跡公園は景色◎

ちょっとバードウォッチングも

神戸の街並みを眺めながら

無事終了。お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム