おとな女子登山部レポート紅葉の五色ヶ原②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 荻野 なずな(おとな女子登山部)
日程
2013年10月02日 (水)~2013年10月03日 (木)
メンバー
まいまい
まりっぺ
との
天候
晴れ~雨
コースタイム
みくりが池温泉(60分)-室堂山(30分)-龍王岳(120分)-獅子岳(50分)-ザラ峠(50分)-五色ヶ原山荘(泊)
歩行時間:5時間10分(休憩時間含まず)
コース状況
獅子岳からの下りは、梯子があったり傾斜がきついザレ場が続くので慎重に。
五色ヶ原周辺は木道で整備されていますが、濡れると滑りやすいので注意が必要です。
五色ヶ原からは、特に危険個所はありませんが1000mひたすらの下りです。
今回は暖かかったのでアイゼンの出番はありませんでしたが、この時期は雪になったり朝方は道が凍ったりすることも想定して、軽アイゼンの携行をお忘れなく。
難易度
Google Map

より大きな地図で tateyama を表示

感想コメント

室堂から歩いて約1時間。
室堂山展望台から眺める、五色ヶ原と立山カルデラは壮大で圧倒されました。

五色ヶ原は雨とガスでモヤモヤしていましたが、それが逆にいい雰囲気を醸し出していました。
あまりにも幻想的でポエム読めちゃいそうな感じがしたので、まいまいに一つリクエストしたのですが、うまくあしらわれてしまいました。いけず。

五色ヶ原からの下りは、上部は鮮やかなナナカマド。途中からは心地良いブナ林。

河原に出てから、お昼はキノコ豆乳鍋とパンケーキを食しました。
THE 女子メニュー。

黒部湖周辺の「山と高原地図」のコースタイムが少々厳しく感じましたが、みんなでワイワイと楽しい山行になりました。

フォトギャラリー

わーいわーい

今日も快晴。

まりっぺはアゴがかゆいみたいです。

立山カルデラと今日の目的地、五色ヶ原山荘。

今回の相棒。

あらガスが・・・。

パチリしているところをパチリ

ちょっと長い梯子がありました。

みくりが池温泉で頂いたお弁当。ミョウガが好評でした。

だそうですので、ご注意ください。

美味しく残さず頂きました。

パチリしてるところをパチリ2

ナナカマド。雨も悪くないですね。

表紙候補かしら。

植生が変わって来ましたね。

ドーン!

とのはこうゆうのがお好きなようです。

豆乳を投入。

終わってしまうのが惜しい。

おつかれさまでした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム