高取山 (神奈川県 伊勢原市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉田 精一
立川店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月11日 (火)~2014年03月11日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
東中バス停(30分)東京ゴルフ場クラブハウス(20分)電気柵(5分)分岐(30分)浅間山方面調査(20分)高取山山頂(30分)聖峰(40分)保国寺(30分)神戸バス停
コース状況
雪はありません
ゴルフ場横の浅間山への道は崩れて危険です
難易度
Google Map

より大きな地図で 高取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ご当地の名低山「高取山」へ。
夏は暑くて大変ですが、この時期は涼しく雪もなく虫もいないのでファミリーにもおススメです。
小田急線 秦野駅から神奈川中央交通バスで 東中前下車。
東京ゴルフ場方面へ30分ほど車道を進みます。
クラブハウス直下に「ハイキングコース」の看板があるのでガードレールを抜けてゴルフ場内へ。
すぐに道が二手に分かれますが、左側(クラブハウス方向)を登り、そのまま道なりにゴルフ場の中をドンドン」登ります。コースのすぐ横を通るので飛んでくるボールには注意して下さい。
登りきると柵があり、動物除けの電流が流れています。柵を乗り越え、やっと登山道へ。
登山道に入り、すぐ左に小さな「高取山へ」の看板があります。
低山らしい笹藪を抜けると、今度はすぐ右に柵を破ったような入口があります。
入口に入らずそのまま直進すると、浅間山への巻き道になるのですが、事前にかなり崩れているとの情報があったため、メインルートから外れ調査開始。
ゴルフ場を沿うように進み、柵や橋が備えられているものの、倒木が道を塞ぎ、柵が倒れ道を塞いでいるため、危険なので通らない方が良いと思われます。浅間山へ向かうなら、高取山頂上から尾根沿いに向かうルートをお勧めします。
メインルートへ戻り、短いながらもひたすら直登で、大きな電波塔がある頂上へ。
頂上は小広くベンチがあります。
お昼ご飯を食べるなら頂上もいいのですが、あと30分進んだ「聖峰」がおススメです。
広く開放的な聖峰は、眼下の伊勢原市から東京方面までズバッと見える最高の展望が楽しめます。
下山後は再び神奈川中央交通バスを利用するのですが、一番近い「栗原バス停」はお昼時間帯に1本のバスもなく、さらに住宅街を進みR246沿いの「神戸バス停」まで歩きます。

フォトギャラリー

バス停からゴルフ場方面へ車道を登ります

レストハウスの手前からハイキングコースへ

電気柵を乗り越えます」

柵を越えてすぐ左に登り口があります

低山らしい登山道

富士山が綺麗に見えました

浅間山方向①道が悪いです」

浅間山方向②柵が倒れて通れません

浅間山方向③倒木も多いです

メインルートへ戻ります

急登ですがすぐに尾根に出ます」

虫も少なく歩きやすい気温でした」

頂上に電波塔があります

頂上は小広くなっています

頂上直下の分岐

最初は傾斜きつめです

聖峰です。食事をとるならココがおススメです

伊勢原の街並み

動物除けの柵。開けたら閉めましょう

電波塔ガ見えます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部