桜咲く千石岩でクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月25日 (火)~2014年03月25日 (火)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
早尾神社→15分→千石岩→10分→早尾神社
※ゴルフ場の駐車場は、利用不可ですので、注意してください。
コース状況
早尾神社から千石岩まで、距離は短いが、急登が続くため、アプローチシューズなど、しっかりした足回りで千石岩まで移動したほうがよい。

岩場は私有地で、ボルト、ハーケンなどの設置が禁止されており、ナチュラルプロテクションで、支点作るなど、工夫が必要。
ルートもナチュラルプロテクションとハンガークリップを混ぜて登るルートが多く、カムやナッツがあったほうが、安全に取り付ける。

傾斜は70~110度と、立体的な形状の岩となっており、様々なバリエーションのルートが楽しめる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千石岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は、滋賀県大津市にある千石岩に行ってきました。
いままで行った岩場とは違い、奇妙な形をした岩塔を登るルートで、純粋に登ってみたいと思えるルートで非常に楽しかったです。

全体的にルートグレードは辛めに感じましたが、岩質は花崗岩で、慣れていることもあり登りやすかったです。
スラブから、フェイス、ハングと様々な形を登ることが出来るので、これからも何度か通いたいと思いました。
広場エリアから、岩の頂上に簡単に登ることが出来るので、トップロープの設置もでき、難易度が高いルートにもチャレンジしやすいゲレンデだと感じました。

ルートのほとんどが、ナチュラルプロテクションを使うので、カム、ナッツの練習にもなるのも気に入りました。
以下ルートをトライしました。

■広場 エリア
 ・アップ課題(5.5?程度)
 初心者でも取り付けるので、お勧めです。

■ノースフェイス エリア
 ・クリンクリン(5.8 NP)
  ナチュラルプロテクションで登るルート。5.8より辛い印象を受けました。
 ・ブックエンド(5.10d)
 中間部が核心で、逆層のスラブ(フェイスに近い)を越えてクリンクリンと合流する。

■メインエリア
 ・バフフェイス(5.10a)
 上部に登るほど若干難しくなっていき、大きめのクラックで登っていく課題。
 ヨレた状態で最後のハング越えが厳しい。

フォトギャラリー

千石岩 メインフェイス。一般的な岩場に比べて変わった形の岩。

広場エリアで、アップ。5.5?ぐらいのルート。

ノースフェイスエリアのブックエンド(10d)。ホールドが少ない逆層スラブ。

クリンクリン(5.8)のルートと合流。

バフフェイス(10a)。中間部から厳しくなる。

最後の最後で、緩いハングになっている。

下降は20Mの宙づり。

最後のガストン取り。この後、ハング越え。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部