カナダアイスクライミング ウィーピングウォール

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2014年03月04日 (火)~2014年03月04日 (火)
メンバー
GravityResearch 土方
他2名
天候
晴れ
コースタイム
【カルガリー国際空港〜アルバータ州バンフまで約130km】
バンフ(120分)ウィーピングウォールのパーキング
パーキング(10分)取り付き
コース状況
車降りてすぐ。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3月3日〜3月9日の7日間休みで、カナダのアルバータ州バンフに滞在しながら周辺のアイスフォールを登ってきました。
この日程だと実質クライミングが出来るのは丸4日間となります。

クライミング初日は、バンフから車で約2時間の距離にあるウィーピングウォールへ。
ハイウェイ1号を東に走り、レイクルイーズを過ぎ93号をジャスパー方面へ。あとはひたすら1時間ほど走れば右手に見えます。車道から近いため間違えようが無いと思います。

ウィーピングウォールの少し手前には世界的にも有名なルート「ポーラーサーカス」も見えます。
めちゃくちゃかっこいいです!

私たちが登ったルートは、ウィーピングウォールのレフトハンド(180m・4ピッチ)グレードはWI4。
2&4ピッチ目でリードしましたが、皆さんが言うように日本の4級に比べると半分か1グレードカナダの方が辛い??
(ただこんなに長い氷を登ったのは初めてなのと、アイス歴2年の私にはグレードとか今一馴染んでいないのでよくわかりません。)

あんまりスクリュー最初に連打しちゃうと最後無くなってしまうのを考えながらとか、そもそもだだっ広い氷壁の中でのルート取りとか、アックス打つ場所や足運びや・・・
なんていろんな思考を働かせながら60mロープほぼいっぱいのバーチカルアイスを登るのは達成感がありまくりでした。

フォトギャラリー

初めてのカナダはロックじゃなくてアイスとなりました

ポーラーサーカス。思わず車を降りて見上げます

ウィーピングのパーキングに到着

Pから10分で180mの氷がある環境

クライミング開始!天気がよかったのでそんなに寒くなかったです。

なんと晴れれば日が当たる壁。太陽が暖かくてありがたい。

ビレイ点はアイススクリューで構築。

ロープは60mが絶対おすすめです

テラスになっているビレイ点

登ります

ビレイします

登ります!

まだまだ登ります

そして〜

クライミング終了!大満足!

懸垂下降で降ります。

Vスレッドで初めて本当に降りました。

何度か懸垂して・・・

壁をバックに。

バンフの町はとても雰囲気がいい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部