お久しぶりの御在所岳~総勢5人でワイワイと~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2014年03月28日 (金)~2014年03月28日 (金)
メンバー
四日市店:前田、他4名
天候
晴れ
コースタイム
7:40蒼滝駐車場(無料)-8:00裏道登山口(一合目)-8:48藤内小屋-10:11国見峠-10:45御在所岳山頂11:30(中道)-12:44七合目-13:11地蔵岩-13:55中道登山口-14:53蒼滝駐車場
コース状況
全体を通して雪はほとんどなかったのですが、七合目付近はやや残っていました。
裏道は問題なく歩行可能ですが、中道は傾斜のある箇所に雪が残っていたりするので不安な方はチェーンスパイクや軽アイゼンを持っていくと良いでしょう。
暖かくなってきますのでそろそろ雪もなくなるでしょうが…。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014.3.28御在所岳(裏道-中道) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 アルバイトの方々4名と休みが一緒になったので以前から予定していた御在所岳にお邪魔してきました。普段は一人が多い私ですが、今回は5人(女性4名+私)での山登りということでやや緊張気味でした。久しぶりの山登りという2名を間に挟み、ペースを気にかけながら歩きました。

 とはいいつつ、花粉やPM2.5(?)の影響からか、私は終始鼻水とくしゃみとの戦いでそちらの方面でキツい思いをしましたが、何とか耐えました。

 途中、ケガやトラブルもなかったこと、無事に登頂できたことは非常に嬉しかったです。また、休みが一緒になることと、天気に恵まれることがなかなかないもので、今回の山はそういう意味でも素晴らしいものになったのではないでしょうか。

フォトギャラリー

朝、蒼滝駐車場にて。準備中。

裏道。水の流れる音は良いですね。

やや揺れました。

藤内小屋にて小休止。

途中、見える山頂が美しいです。

四日市方面ですが、霞んでます。

すっかり春ですが残雪もあります。

山頂にて。お昼を頂きます。

中道はやはり面白い。

どうやって乗せたのかいつも気になります。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部