4月の福智山系縦走(福岡県北九州市~直方市~福智町~香春町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月08日 (火)~2014年04月08日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR八幡駅(20分)帆柱ケーブル山麓駅(50分)国見岩(5分)皿倉山山頂(20分)権現山山頂(35分)市の瀬峠(80分)観音峠(70分)尺岳の肩(3分)尺岳(25分)山瀬越(15分)豊前越(15分)からす落(20分)福智山山頂(70分)焼立山山頂(10分)赤牟田の辻(50分)牛斬山山頂(50分)JR採銅所駅 *歩行時間のみ
コース状況
 皿倉山から福智山は九州自然歩道の一部で、照葉樹の森の区間が中心で、各分岐には統一した道標があり、整備が行き届いて大変歩きやすく感じました。尺岳山頂から山瀬越までの区間で、黒土の粘度質で歩きにくい箇所がありました。福智山から牛斬山までの区間は、前半と異なり草地の尾根が中心です。赤牟田の辻からのガレた下りは滑りやすかったです。雨後は特に注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 福智山系縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福岡でも有数のロングコースの福智山系縦走に行ってきました。スッキリと晴れた絶好のコンディションでコースも変化に富んでおり、いい汗をかくことが出来ました。6時にJR八幡駅をスタートし、ゴールのJR採銅所駅に16時半過ぎに到着!歩行距離約30km、歩行時間は約9時間でした。日が長く、歩いていて心地よい気温の今の時期は、このコースにチャレンジするにば最適ではないでしょうか?
 4月13日(日)に地元山の会による福智山山開きが催されるようです。

フォトギャラリー

福智山山頂手前のアブラチャン

東から朝日が昇ってきました

JR八幡駅から帆柱ケーブル山麓駅を目指します

国見岩コースのアセビが満開でした

国見岩からの展望

皿倉山山頂より南側の展望 はるか遠くに今から挑む福智山が望めます 

分かりやすい九州自然歩道の道標

イヌシデ、カラスザンショウ、カゴノキなどの明るい自然林を進みます

木漏れ日

尺岳山頂より北側の展望 スタート地点の皿倉山が遠くなってきました

福智山山頂手前の「たぬき水」 顔を洗ってリフレッシュ!

福智山山頂より 今から進む南側の展望

焼立山手前の胸突八丁の急登

まさに「念仏坂」

「ツクシショウジョウバカマ」に癒され

赤牟田の辻から牛斬山を目指します

最後のピーク牛斬山に到着 目の前に香春岳

JR採銅所へ下ります 今日初めて沢を渡渉します

竹林を通過し

無事JR採銅所駅へ到着!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部