春のまったり縦走 櫛形山脈

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
齋藤 千春
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月09日 (水)~2014年04月09日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
林道終点駐車場(20分)大峰山登山口(40分)大峰山(60分)櫛形山(100分)
鳥坂山(40分)白鳥山(40分)白鳥登山口(100分)林道終点駐車場
コース状況
 下山に使った白鳥コースは沢沿いの道です。雪解け後で道がはっきりしない箇所もあります。増水時は避け、宮ノ入コースを進んだ方が良いと思われます。下山後の車道歩きはしんどいので車は2台あった方が楽です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 櫛形山脈 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 桜の季節です!桜を求め日本一小さな櫛形山脈に行ってまいりました。残念ながら時期尚早、見頃は4月下旬頃とのことです(T_T)それでもちらほらと咲いていたので、一応目的は達成できました。

 桜公園手前の駐車場に車を置きましたが、さらに奥に4,5台停められそうな場所がありました。トイレもあるのでここに駐車すれば良かったです。登り始めて間もなく三分咲きくらいの桜が咲いていましだが、残念ながらこれ以降桜に出会うことはありませんでした。その代わり、ミズバショウやカタクリ、ショウジョウバカマなど春の花が勢揃い!そして展望が開けると二王子と飯豊連邦が!特に杁差岳はとても近くに感じられ、鉾立峰の鋭峰がくっきり見えました。

 雪はほんの少し残っている程度で、乾いた落ち葉に覆われた道をひたすら歩きます。しかし調子に乗って駆け降りたりすると、ぬかるみに足を滑らせ腰を強打したりと痛い思いをするので、焦らずゆっくりと楽しみましょう(/ω\) 
 飯豊連峰を右手に眺めながらしばらく進み、鳥坂山が近づくと進路が北西に変わります。今度は目の前に胎内川を隔てて高坪山が、その間からまだ雪を被った光兎山、さらに奥に白く長大な峰々が。恐らく朝日連峰だと思われますが、春の目覚めはまだまだ先のようです。
 
 鳥坂山から白鳥山を経て、さあラストスパートと思いきや、白鳥コースに意外にも手間取ってしまいました。地図の通りに進んでいるはずですが、道というより沢を下るので、道迷いの典型的なパターンではないかと不安に駆られながら進んでいると、赤ペンキ発見。ホッ。道中で他のハイカーとすれ違いましたが、ここは人っ子一人いませんでした。

 少しひやりとしましたが、車道に出て登山終了。まだ日が高かったので、舗装道路でしたが登山口まで歩くことに。しかしだんだん辛くなってきて、ヒッチハイクしようかと思っていたところに、縦走路で出会った秋田からお越しのご夫婦の乗るタクシーが!ご厚意に甘えて同乗させてもらいました。いやーありがたやm(__)m

フォトギャラリー

桜の代わりに水芭蕉が!

車道終点。ここに駐車できます。

ちらっとサクラが。

中条の街並み。その先は日本海。

大峰山にはこんな避難小屋が。

一輪だけ白いカタクリが!突然変異!?

陽だまりウォーク♪

櫛形山568m。飯豊がデカい!

ユズリハと高坪山。

キタテハでしょうか?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部