湖西連峰ハイキング

2011年04月25日 (月)~2011年04月25日 (月)
天候
知波田駅(10:00)→登山口(10:40)→大岩(11:20)→神石山(13:30)<昼食>→雨やどり岩(14:30)→神石山(15:00)→善門寺(15:15)→新所原駅(16:00)
コース状況
大岩から中尾根分岐に行く予定でしたが道を間違い、急な坂を下り道路に下りてしまいました。降りた地点から、登山再開。しかし、また地図上にない林道を通って、神石山へ到着。そこの林道は、小さな湧き水などがありとても楽しめました!
地図、コンパスは絶対必要です!そして、事前の計画を!
大岩や雨やどり岩を登って見えた、浜名湖や太平洋、三河地方は本当に最高でした!!

より大きな地図で 湖西連峰 を表示

天気は晴れだったのですが、登り始めてから1時間くらいで、急なお天気雨…そして善門寺に着くころには、今度はにわか雨…前日の天気予報が晴れでも、雨具は必要です!そして、里山は侮れない!山登りをするにあったって、多くのことを学ぶことができました!浜松の市街地から電車で50分。身近に自然を味わえるハイキングコースなので、お勧めです!湖西連邦はたくさんのコースがあるので、次回挑戦したいです!

知波田駅からスタート。

トキワマンサク。見ごろは4月下旬。

ツツジ。

浜名湖の絶景!!

大岩。

花木がたくさん!

道に迷った林道。

神石山山頂。

雨やどり岩。

雨やどり岩の上から。

下山。これが湖西連峰。