吉野山、百貝岳、青根ヶ峰(奈良県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年04月16日 (水)~2014年04月16日 (水)
メンバー
岡田、その他1名
天候
くもり
コースタイム
近鉄吉野駅(22分)金峯山寺(60分)吉野水分神社(25分)金峯神社(37分)百貝岳(32分)西行庵(20分)青根ヶ峰(13分)義経隠れ塔(15分)高城山展望台(20分)花矢倉(50分)金峯山寺(15分)近鉄吉野駅

歩行時間合計:5時間9分
コース状況
・金峯神社までは舗装路ですが、復路の下り坂で歩くのに苦労している普段履きの方々をみるとやはりミッドカット・ハイカットの靴が有効です。
・トイレは要所にあります。乗用車が通ることがあり歩行には気をつけましょう。

・下千本、中千本の桜は散り染まって、上千本は満開から散り始め。奥千本は3分咲きです。
金峯神社の先は未舗装の道になり、西行庵との分岐から百貝岳へは平坦なトラバースが30分ほどで最後に登りが少しあります。残念ながらここは展望がありません。

・西行庵経由で頂上直下の長い階段を越えると青根ヶ峰です。ここも展望は効きませんが歴史を感じる空間です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140416吉野山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今春のラストチャンスと思い、吉野の桜を見に出かけました。平日にもかかわらず阿倍野橋発の近鉄特急は満席で、ほぼ全員が終点吉野駅で下車。
七曲坂を歩き、道路脇に軒を連ねる店から柿の葉すしや葛きり、葛もちなどに後ろ髪を引かれながら歩行します。ほどなく金峯山寺を過ぎると中千本桜。うーん、やはり少し遅かったですが、気を取り直しさきへ進みます。上千本口バス停から上も舗装してありますが、急坂があります。吉野展望台からの景色は圧巻で思わずため息が出ます。

吉野水分神社から金峯神社までウォーキング感覚で進みます。金峯神社の先で未舗装路になり、目指すは百貝岳。杉の植林帯をトラバースし金峯神社から約40分で頂上です。小さな祠と東屋がありここでランチタイムとしました。展望が効かないので食事が済んだらさっと撤収し、次は奥千本の桜と西行庵を通り青根ヶ峯を目指します。意外と長く感じた階段を登って青根ヶ峯頂上。ここも景色が見えません、記念撮影して下山です。
義経の隠れ塔、高城山展望台を通り、吉野水分神社(重要文化財)の佇まいに感動し、行く春を惜しみながら桜を眺めて吉野駅に戻りました。来年も訪れたい場所です。

フォトギャラリー

吉野の桜

ロープウエイ千本口駅の右を歩きます

七曲坂

下千本はかなり散っています

銅の鳥居

中千本もだいぶ散っていますがグラデーションになってきれいです

サクラではなく、枝垂れ桃。

上千本。しばらく見惚れていました。

吉野水分神社の鳥居

金峯神社鳥居

百貝岳へ。杉の植林帯歩き。

百貝岳頂上に着きました。東屋と祠があります。

分岐に戻り奥千本に向かう

西行庵

奥千本苔清水

青根ヶ峯頂上。

義経の隠れ塔

吉野水分神社の枝垂桜

同じく吉野水分神社のフクロウ。後ろに少し見えるのは豊臣秀吉が貴信した茶釜だそうです。

金峯山寺 蔵王堂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部