北海道・藻岩山(慈啓会病院前コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 康宏
GRAVITY RESEARCH MintKOBE 店舗詳細をみる
日程
2017年05月29日 (月)~2017年05月29日 (月)
メンバー
中村
天候
晴れ
コースタイム
慈啓会病院(1.0時間)頂上(40分)慈啓会病院
コース状況
雪は全くありませんでしたが、雨上がりでかなりぬかるんでいました。登りは大丈夫ですが、下りはかなり滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

札幌市内にある藻岩山へ行ってきました。

市電のロープウェイ前から登山口のある慈啓会病院までは徒歩20分ほどでした。バスだと登山口まですぐ行けるみたいです。公共交通機関でもかなり行きやすいですね。

藻岩山にはいくつか登山ルートがあるのですが、今回は最もポピュラーだと言われている慈啓会病院からのルートで登りました。
前日まで雨だったので中腹くらいまではかなりぬかるんでいましたが、道はきちんと整備されているので乾いていればかなり歩きやすく、それこそスニーカーでも良さそうでした。
ただ、頂上付近は岩が多くなるので不安な方はミドルカットくらいのトレッキングシューズがおすすめです。

山頂はロープウェイの駅があり、中で休憩もできるし、レストランもあるのでかなりくつろげます。
山頂からの景色も良く、札幌市内はもちろん、天気が良ければ大雪山系まで見渡せます。

札幌市内からふらっと行けてコースタイムも3時間あれば登って降りれるくらいなので、
初めて登山される方には本当におすすめです。

※5月22日に頂上付近でヒグマの目撃情報があったようなので、熊には十分気を付けてください(この日は見かけませんでした)。

フォトギャラリー

山頂から札幌市内を一望できます。

登山口に地図あります。

登山口はこんな感じです。

ちょっと登ったとこにこんなものが。

スキーリフト跡地。

だいぶ景色が良くなってきました。

山頂付近は岩が多いです。

ヒグマが出没したらしいので気を付けて下さい。

三角点。

札幌岳~恵庭岳方面。

真駒内方面。

山頂にはロープウェイの駅があり、登山者用の休憩所も完備されていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部