初登りは大岳山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月04日 (水)~2017年01月04日 (水)
メンバー
鉄人1名
天候
快晴
コースタイム
大ダワ⇒50分⇒大岳山山頂⇒40分⇒つづら岩⇒60分⇒大ダワ
コース中ときどき走っていますので、タイムは昭文社の地図を参考にしてください。
コース状況
つづら岩周辺は落石に注意、がれています
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

年末年始もお仕事でしたので、正月気分を味わいに近所のおやまへ。

『山で日の出を見て気合を入れる』というイベントがしたかった!
夜明け前の暗いうちから歩き出す、思っていたより寒いが星がきれいだったのでテンションは高め!
ヘッデン(ヘッドランプ)は100ルーメン以上をつけて歩く。
暗いので標識や分岐を見間違わないように気をつけながらすすむ。
最後に一気に登りあげてあっというまに大岳山山頂!
富士山も見えて、水墨画の世界が広がる幻想的な眺めに出会う!

目的は「日の出」雲が多く空は明るくなり始めたが、、、
なかなかオレンジのメラメラした「アレ」がでてこない!
山頂でお汁粉と美味しいコーヒーを飲みながら、震えてまつ。
寒い・・・防寒着の選択を間違えた・・・まさかのツェルトで暖をとってまつ。
木の間から、オレンジの「アレ」がでてきたが・・・写真映えしないアングル
やはり大岳山は「富士山ビューの山」で日の出は場所がイマイチであった。
おとなしく日の出山にすればよかったかな^^;でも良い景色だったから満足。

寒いので小走りで、つづら岩へ、意外とアップダウンのある道が続く。
つづら岩はクライミングできる岩だが、アプローチが長いのであまり人はいないそう。
岩の後ろに回り込んで岩の上部で休憩をする、あったかい!!岩は冷たいけど・・・。

のんびり日向ぼっこしたあと、大岳山をトラバースしながら駐車場へ戻った。
帰りに神戸岩をみにいった。ボルダリングやクライミングエリアでも有名ですが
小さな滝と散策路もありプチ観光気分を味わえた!
午前中に上り終わってしまったので奥多摩~檜原周辺の散策しながら正月っぽい休日を過ごせました!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

フォトギャラリー

つづら岩上部

夜明け前に出発、日の出に間に合いますように

大岳山へ到着 うっすら明るい

ゆっくり雲と木の間から日の出

富士山がピンク色にそまる

日の出のあとつづら岩方面へ ,途中の富士見台

この看板は救助の目印

トイレ使えます

この手前も悪し

岩登りを・・・・なんだ??

つづら岩前景

逆走の岩

裏側で遊ぶ

走って戻る

神戸岩

美味しいコーヒー喫茶むべ

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部