愛媛県石鎚山 2021最新登山情報

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2021年11月17日 (水)~2021年11月17日 (水)
友人
天候
土小屋(130分)二の鎖小屋(40分)石鎚山弥山山頂(10分)天狗岳
天狗岳(10分)石鎚山弥山山頂(30分)二の鎖小屋(90分)土小屋
コース状況
登山道の日陰と二の鎖小屋から上部は雪が凍結しているのでアイゼン必携

雪の石鎚山に行ってきました。当初は東陵に行くつもりでしたが、雪で断念。
でも、雪山も楽しそうということで、念のため、ほぼ雪山フル装備をもって登ってきました。

今回のコースですが、UFOラインは通行止めですが、まだ石鎚スカイラインが冬季閉鎖になっていなかったので、土小屋コースで。

歩き始めは登山道の雪はありませんでしたが、日陰になるとすぐに雪。それも凍結していて滑りやすい。

丁度下山の方がいたので上部の様子を聞くと、凍結箇所が多く、アイゼン持ってこなかったのであきらめて帰ると。
なので、安全のため、早めにアイゼンを装着。でも日当たりがいい場所は雪がなく、12本爪の友人は歩きにくいので外したり、付けたりを繰り返しながら登っていました。

自分はチェーンアイゼンも持っていたので、12本爪を使うことなく、終始チェーンアイゼンで歩きました。今回のように凍結した雪道と地面が露出した状況ではチェーンアイゼンが歩きやすかったですが
これからもっと雪が降ると確実に10本爪以上のアイゼンは必要です。

2時間強かけて二の鎖小屋に到着。ここはトイレがあるので安心。チップ制なので小銭をお忘れなく。

ここから弥山山頂までが雪山の核心部。鉄の階段は凍結していて歩きにくく、今回は大丈夫でしたが、階段のあいだあいだのトラーバースは雪が多いと雪崩に要注意!

慎重に歩きながらようやく石鎚山山頂に到着。着いた時は誰一人おらず、数人はザックをデポして天狗岳に。天狗岳への道は岩にはほとんど雪がなかったので、今回は行けるぞと判断してGO!
雪が多かったり、天気が悪い時は行かないのが賢明です。

すれ違いもほとんどなく、慎重にあるいて天狗岳に到着。

ガスが少しかかってきていましたが,抜けてくれたので絶景を満喫。

写真を十分とってから弥山に戻りランチタイム。風もなく、快適に休憩できました。
食事をしていると、目の前にスニーカーを履いた軽装備の方が。

よくここまで登ってきたなぁと感心するより、軽装備だと本当に危ないので、雪が出てきた段階で帰ってほしかったと思いました。

この時期の石鎚山は雪が降ります。降った直後だとラッセルが必要なこともあり、軽装備の登山は危険です。
雪の状況については、出発前にしっかりと調べてから、ご自身の経験値と装備を確認してから登って下さい。

石鎚山を登ったら、帰りはやっぱり道後温泉。疲れた体を癒してから帰りました。

石鎚スカイラインからみた石鎚山は晴れとるがな\(^o^)/

念のためスタッドレスタイヤで履き替えたのじゃが、土小屋までの道路は全く雪がなかった

日当たりが良い場所は雪が解けていたが

日陰の雪はカチンコチンに凍結

素早くアイゼンを装着・面倒くさくても安全のため、その後は外したり着けたりを繰り替えしたぞ

わぉ!

青空!

二の鎖小屋付近から上部は雪も増えてアイゼン必携!

ここにはトイレがあるので安心安心(チップをお忘れなく)

凍結した階段は慎重に慎重にじゃ!

北壁が見えて友人もテンションアップ

弥山山頂は広い・山小屋はこの期間は営業していないぞ

天狗岳をバックに

天狗岳に向かう途中・油断禁物!みんな慎重に歩いていたぞ

怖いけどええ景色じゃ

わっしょい!天狗岳じゃ!

か、かっこ良い!

弥山に戻ると軽装備の方が・・

帰路、スカイラインのモミジロードは紅葉がベストでした!