岡山県真庭市 三平山でスノーシュー
- 投稿者
-
西原 弘二
広島紙屋町店
- 日程
- 2024年02月13日 (火)~2024年02月13日 (火)
- メンバー
- 友人
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 県境尾根登山口(120分)三平山山頂(100分)県境尾根登山口
- コース状況
- 足首から膝までの新雪
- 難易度
感想コメント
雪の三平山に行ってきました。
雪の時期に何度か登っていますが、今回が一番の快晴。気温もやや高くなる予報。
4日ほど前に新雪が降っています。
ということはピンときた方もいるでしょうが「雪崩」が心配。
三平山は上部は木がほとんどなく、夏山登山道は雪崩が危険なんです。
数年前は登山道に雪崩のデブリがあったり、遠くで目撃もしましたので、今回は樹林帯を歩く県境尾根コースをピストンしました。
豪雪の時はラッセルが大変な時もありましたが、今年は雪が少なく、数日前に歩いた方のトレースが残っていて楽させてもらいました。
快晴だったので尾根まで来ると、大山、烏ケ山、皆ケ山、蒜山が一望できる最高の天気。
雪山初挑戦の友人も大喜びの登山となりました。
下山はヒップソリを持っていったので少し遊んでから、安全を考えて県境尾根コースを。
今シーズンは雪が少なく、新雪が降ったとしても弱層の上に積もった雪は表層雪崩が起こりやすいので、もし登られる方はご注意を。
雪崩の心配以外はコースタイムが短く、展望が抜群の三平山はおすすめです!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。