新神戸から六甲山頂経由で有馬温泉へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2014年04月17日 (木)~2014年04月17日 (木)
メンバー
神戸本店西村、アルバイト1名
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
新神戸駅-(30分)-市が原-(90分)-摩耶山頂-(30分)-穂高湖-(130分)-六甲山最高峰-(5分)-白石谷分岐-(45分)-紅葉谷分岐-(20分)-有馬温泉
コース状況
市が原から六甲山頂までは六甲全山縦走路を通り、登山道は広く道標もしかりしています。車道を横断するところや車道わきの歩道を歩くところがあり、車の往来に注意が必要です。
魚屋道から紅葉谷に抜ける白石谷の道は道幅が狭く足場も崩れやすいところが多いのでゆっくりと注意して歩きましょう。倒木や登山道が不明瞭なところもあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140417六甲~有馬48滝 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日に引き続き新神戸から六甲山山頂を目指し、六甲全山縦走路を歩きました。山から見る神戸の町並みは今日は霞んであまり見ることはできませんでしたが晴れていると神戸から大阪が一望できます。
さすがに全山縦走路は道幅も広く、整備された歩きやすい道です。気持のよい登山道を摩耶山へ。菊星台では遅咲きの満開の桜に出会い心が癒されました。六甲山最高峰を経由し、全山縦走路を離れ有馬方面へ。今日は白石谷から滝巡りと思い白石谷へ入ると道幅は一気に細くなりトレースはあるものの崩れやすいザレ場が続きました。落石や足を踏み外さないように慎重に歩き白石滝へ45分ほど下ります。倒木も多く谷筋なのでルートを間違えないよう注意が必要です。紅葉谷分岐に出ると道幅はまた広く歩きやすくなり有馬温泉まではのどかなハイキングコースです。下山後に温泉に入れるこのコースはとてもお勧めです。

フォトギャラリー

六甲縦走路

布引の滝

トレランスタイルで今日は歩いています。

摩耶山頂

菊星台の桜は満開でした。

穂高湖付近にあるやままゆの森

三国岩

六甲山最高峰で友情出演?

白石谷の分岐

滑りやすい下りが続きます

白竜滝

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部