御池岳で読図トレ(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年04月23日 (水)~2014年04月23日 (水)
メンバー
神戸本店:箕輪、住岡   まっちゃん
天候
晴れ
コースタイム
鞍掛トンネル駐車場~倉掛峠(40)~鈴北岳(95)~日本庭園(10)~御池岳(40)~奥ノ平(15)~鈴北岳(50)~鞍掛トンネル駐車場(110)
コース状況
・基本的にマイカーでなければ行けません。
・登山口にはお手洗いがないので、簡易トイレを携行して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御池岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月に引き続き、鈴鹿山脈へ★

御池岳は、三重県・滋賀県・岐阜県の県境にある山で、鈴鹿山脈の最高峰!
また、関西百名山にも選ばれています。

今回の目的は、地図読みトレーニングです。
いつも、連れて行ってもらってばかり。
かなり怪しい部分を解消しようと我らが箕輪先生に指導依頼。

目的は2つ。
①どんなコースなのか地形図から読み解く
②地形図の色々な情報を元に、現在地を常に把握する

基本的には、地形図とコンパスを使いながら行きたい方向を確認していきます。

①でまず確認するのが等高線のつまり具合。
等高線がつまっていると急な登り下り、間隔が開いているとゆるやかです。
また、等高線が丸く閉じているところがピークです。
地図記号(例えば滝・岩・湿地等)を見ると、「この辺りにこんなものがあるのだな」と行かなくても
事前に情報として把握することができます。今回は笹マークや岩ガケマークを確認しました。

②は事前に地形図に磁北線、沢部分と谷部分を書き込んでおくと、実際のフィールドワークが楽です。
時計に付いている標高や、コースタイムも現在位置把握の重要な特定要素になります。
地図を見ながら、実際の地形図を見比べるのですがこれが結構難しい。
私なんかは「これじゃないの?」と思うのですが、箕輪先生は総合的な情報を全て含めて、逆に迷うシーンが印象的でした。

今回のトレーニングを終えて感じたのは「登山は忙しい」ということです。
上の山の形を見て、足元も見て。他にも天気やスピード、景観・・・
ありとあらゆることを気にしながら歩かねばなりません。

また、来た道を振り返りながら景色を確認すること。(道の雰囲気が全然違って見えます。)
常にエスケープルートを確認すること。
全ては書ききれませんが、本当に忙しいのです。

私なぞ、ついおしゃべりに夢中になり色々なものを見逃しました。
動かないモグラとか!(笑)

まだまだ初心者脱出までの道のりは遠そうです。
今度は、一人でトレーニングです。

■本日の装備

ファイントラック スキンメッシュ(半袖)
ウール150(長袖)
ウィンドストッパーベスト
<休憩時と1000m以上辺りで使用>
フリース
アクティブJKT

3シーズン用パンツ

フォトギャラリー

1247mの頂上

(奥)eTrex30/(手前)Oregon450t

地形図で、本日のルートを確認します

登山口

倉掛峠

可愛い顔のお地蔵さんに安全祈願

天気が良い★

それぞれに堪能中

所々、雪が残っています

わーい

まずは鈴北岳(1182m)

日本庭園。何故か離れて食べる。決して仲が悪いわけではない。

カルスト岩で風を避けているそうです

「小さな池が所々に。」だから御池岳なんだそうです。

おしゃべりの合間にも、常に地図を確認!

オオイタヤメイゲツの樹林とコバイケイソウ

御池岳(丸山)登頂

出会った植物①カタクリ

②これは何かな?(すみません、ぼけてます)

③馬酔木(アセビ)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部