バックカントリー!立山! 山スキー&テレマーク&スノーボード2014

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月23日 (水)~2014年05月25日 (日)
メンバー
天候
3日間とも快晴
コースタイム
1日目 室堂⇒雷鳥荘(30分)⇒雷鳥平⇒剱御前小屋(100分)⇒滑走(20分) 雷鳥平

2日目 雷鳥荘⇒立山室堂山荘(30分)⇒一ノ越(50分)⇒御山谷 滑走(30分)⇒黒部ダム(150分)

3日目  雷鳥荘⇒室堂(30分)
コース状況
剱御前の稜線付近はアイスバーンなので12本アイゼンが必携です。
黒部湖脇の道は緊張を強いられる急斜面の下降やトラバースが数カ所ありますので20~30mのロープの携帯をオススメします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立山2014 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3日間とも快晴でとてもよい山行となりました。雪質も安定しており、雷鳥沢・御山谷ともに安心して滑ることができました。特に御山谷は広大で距離も長く、滑るには最高の斜面ではないかと思います。

フォトギャラリー

今年もやってきました。快晴です。

雷鳥沢のテント場です。トイレがすでに掘り起こされてます。

雷鳥荘前の斜面に滑り込みます。

石前君のMSRツインブラザーズ。広々です。

今日は剱御前まで。

急斜面を登る石前さん。後は大日方面です。

剱御前に到着。ガスって剣岳が見えず残念・・・。

果敢に攻める喜多さん!

ロング滑走を堪能する喜多さん。華麗です!

2日目は御山谷を滑ります。まずは一ノ越を目指します。

石前さんと渡辺さんは雄山まで。山崎カールを滑ります。

ドロップイン!ニセコ仕込みの腕前の加藤さん!

御山谷は雄大です。

雪面も荒れておらず、快適に滑れました。

天気がよく何よりです。

ボトムが見えてきました。

渡渉ポイント。なるべくブーツ内に水が入らないように渡ります。

第2渡渉ポイント。

いやな感じの急斜面の下り。

黒部ダムが見えてきて安堵。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部