能勢妙見山から天台山を経て止々呂美

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川畑 一彦
日程
2014年05月04日 (日)~2014年05月04日 (日)
メンバー
川畑とその妻
天候
快晴、彩雲のおまけ付き
コースタイム
妙見口(9:30)スタート>20分>上杉尾根入口>30分>里山ビューポイント>30分>山上駐車場>20分>妙見山頂三角点>(休憩および散策60分)>40分>天台山分岐>40分>行き止まり>20>下降点>20分>沢筋>30分>止々呂美林道終点>20分>阪急バス上ノ所バス停(15:00)
コース状況
登り、上杉尾根コース、急登もなく良好。
下り天台山コース、天台山分岐までは舗装路。
分岐からは道標少なく一本尾根を間違えてしまい尾根の末端で行き止まりに。
赤テープや赤い杭がいたるところにありややわかりにくい。
下降点から沢筋に降りるのはスリップの危険があり注意が必要。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140妙見山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

晴天に恵まれ、山頂ではなんと不思議な「彩雲」に遭遇。その何とも言えない美しさに感激しました。
さて本来初心者向けハイキングコースですが、下山路にはもっとも長い天台山コースを選択。
いいきもちでのんびり歩いていると、なんと尾根の末端で行き止まり。天台山で間違えたようです。
本来ならば間違えた地点まで引き返すのが常識なのですが、時間に十分余裕があったため、
GPSと地図を頼りにあえてルートを変更し沢筋を下ってみました。
一部道のない急下降があったものの、降りてしまえば踏み跡もしっかりあり、とても快適で水のきれいなルートでした。
また途中では鹿の群れとも遭遇、カメラを取り出す間もなく逃げられたのは残念でした。

フォトギャラリー

一生の思い出

阪急のお古ですがいい味出してます

妙見口、昔のまんま

登山口

のんびり歩けます

日本一の里山、黒川の眺望

山頂、四等三角点

妙見さん

彩雲

まだ桜が…

沢筋も歩きやすい

止々呂美ミ出ました

炭焼き小屋

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部