【好日山荘登山学校】春から夏<基礎編>対応の実技講座 竜ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2014年05月25日 (日)~2014年05月25日 (日)
メンバー
お客様19名
ガイド:桐山さん
名古屋栄店  松林
名古屋駅前店 鷲尾
天候
晴れ
コースタイム
宇賀渓 ⇒25分⇒ ホタガ谷(裏道)登山道口 ⇒145分⇒ 遠足尾根・裏道分岐 ⇒35分⇒ 竜ヶ岳1100m ⇒30分⇒ 重ね岩 ⇒50分⇒ 石槫峠 ⇒70分⇒ 砂山山頂 ⇒60分⇒ 宇賀渓
コース状況
ホタガ谷は沢筋歩きで、危険個所もあったり足元注意です。(ヒルはいませんでした)
竜ヶ岳登頂後の下山道は砂や泥で滑りやすく、ロープも出てきます。
砂山付近は登り下りの連続でかなり辛いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 竜ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日曜日とあって、宇賀渓の駐車場はほぼ満車でした。
たくさんの登山者がいらっしゃり、細い登山道でのすれ違いは少し難儀でした。

ホタガ谷(裏道)は面白いコースだと思いますが、丸太橋など割れていたり、ガレていたり、で少し危険な箇所もありますので、十分足元に注意して下さい。
今回は22人という大人数だったのですごく時間がかかりました。

竜ヶ岳山頂は360°の大パノラマで、大勢の登山者がくつろいでいました。
風が本当に気持ちよく、昼寝されているかたもいらっしゃいました。

竜ヶ岳には遠足尾根・裏道・中道・表道とコースがいろいろありますので、お好みのコースを選ばれて是非竜ヶ岳に行ってみて下さい。
山頂に着くまではちょっと大変ですが、頂上に着くと疲れを忘れるぐらい気持ち良いです!

フォトギャラリー

竜ヶ岳1100m (偶然会った旭ガイドに撮っていただきました)

宇賀渓を8:30スタート!

落ちてもいいように、下でスタッフが待機してます。

沢登りチック

滑りやすいので慎重に。

丸太橋はそ~っと、そ~っと。

なかなかの急登。

沢筋歩きは心地良いです。

危険箇所も盛りだくさん!

スリル満点。

沢をようやく抜けます。

笹分けに出て、がらりと風景が変わりました。

視界が開けて、風が気持ち良い!!

×シオヤシロ  ○シロヤシオ

あの山頂が竜ヶ岳だ!

昼食後、下山開始。

重ね岩。時間がないので通過します。

石榑峠へ。滑りやすいのでご注意。

登り下りのある尾根を歩き、砂山へ。

遊歩道は階段が連続します。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部