【好日山荘登山学校】守屋山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月11日 (日)~2014年05月11日 (日)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
守屋山登山口(45)分杭平避難小屋(40)守屋山東峰(15)守屋山西峰
西峰(20)東峰(60)分杭平避難小屋(30)登山口
歩行時間計【3:30】(休憩含まず、登り返し含む)
コース状況
非常に歩きやすいルート。
一部乾燥してザレ気味な部分があるので慎重に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 【好日山荘登山学校】5/11守屋山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校のサポートスタッフとして、南アルプスの更に南端『守屋山』の実技講座へ同行してまいりました。

皆様の日ごろの行いのおかげで数日前までの雨予報がなんと雲一つない快晴!!
こんな日はUV対策とこまめな水分補給が大切ですね。

さて、守屋山ははっきり言って”易しい”山です。にもかかわらず山頂からの眺望は抜群☆
北・中央・南アルプスから八ヶ岳・蓼科・御嶽などなど。。。日本の中心的山脈が一望できます!
今の季節だとそれらの山々には雪がたっぷりと残っており、地形が見分けやすくなっています。今までに登った山や、次登りたい山が、きっと見つかることでしょう☆

素晴らしい天候ながらこの日はぽつぽつとした人出でした。おかげで参加者の皆様もゆっくりとこの広大な景色を楽しむことが出来た事でしょう。
ご参加いただきました皆様、そして桐山ガイドも、ありがとうございました。

フォトギャラリー

西峰で集合写真★

スタート前はしっかり準備体操を。

広ーい駐車場です。すぐ隣に巨大ソーラー発電が。

快晴の中出発!

お花の季節ももうすぐですね。

短いですが木道も。

分杭平避難小屋

実はここまで車もハイレマス

謎のワラビ?シダ?

間もなくピーク!

東峰も素晴らしい眺望。諏訪湖をバックに。

東峰からの眺め乗鞍方面?

八ヶ岳をバックにチーズ!

桐山ガイドの読図講座

下山は慎重に。

お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部