山犬切《やまいんぎり》(1.562M) (熊本県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月13日 (火)~2014年05月13日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
石楠登山口(40分)石楠越(15分)石楠山(80分)山犬切(30分)七遍巡り(30分)犬切峠(40分)北山犬切(130分)石楠登山口
コース状況
まず、登山口にたどり着くまでの県道247号線が、舗装はされてますが、工事中の所、狭い道幅、落石がたくさんですので、慎重な運転が必要です。登山口までは、自家用車等でのアクセスとなります。注意して登山口まで行かれてください。
全体的に歩きやすいルートです。最初の石楠峠までが、急な登りです。その後は、アップダウンはありますが、比較的歩きやすいです。
コバイケイソウ、シャクヤク、トリカブトなどが登山道にもありますのでなるべく踏まないように歩きましょう。
赤テープ、看板などで分かりやすいですが、見失うことがありますので、よく確認しながら進んで下さい。
シャクヤクが満開で素晴らしかったです。ミツバツツジ、北山犬切山頂には、シャクナゲも咲いてました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 山犬切 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 ヤマシャクヤクがいい時期だろうと期待して出かけました。満開で、とてもきれいでした。
まだ、今から咲くものもたくさんあるので、今月中旬以降も楽しめそうです。トリカブトも秋に楽しめそうです。
ルートは比較的歩きやすいです。テープや案内板が所々あり、迷いにくいのですが、注意していないとルートを外れてしまう事があるので、注意が必要です。
北山犬切山頂からは、遠くの展望が楽しめます。ゆっくり昼ごはんが楽しめました。
 アクセスが高速道路を下りてから、さらに2時間程度、国道445号線、県道247号線と道が細くなり、県道は特に、工事中の所、落石箇所等多数あります。大変ですが、行く価値のある山だと思います。行かれる際は、お気をつけてお出かけ下さい。

フォトギャラリー

ヤマシャクヤクを期待して出かけます。

石楠越登山口からスタート。登山口までのクセスが大変です。

いきなりの急登を終えると分岐です。南山犬切へ。

急な下りの後は、小さな川を渡渉。カエルの声だけにぎやかに響きます。

コバイケイソウの群落。花が咲くときれいでしょうね。

石楠峠。ここからなだらかになります。

少し歩くと石楠山。

さらに進みます。

シャクヤク発見。きれいに咲いてます。

群生地です。

なだらかな坂を登りきると、山犬切へ到着です。

広々として気持ちがいいです。

先に進みます。きれいな春の景色ですね。

七遍巡りです。ここから犬切峠の方へ。

今日の見どころ、シャクヤクの群生地を通過します。満開で美しくなかなか先へ進めません。

犬切峠。廃道になってるようです。

高度計とコンパスを扱いながら地図で現在地、進む方向を確認します。

急な登りを終えて、少し行くと、北山犬切山頂。ミツバツツジ、シャクナゲも満開でした。

良い眺めを堪能しながらのランチ。最高においしかったです。

復路は来た道をまた、シャクヤクなど堪能しながら下山しました。帰りの道も気を付けて帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部